
ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

初めてのマッチ戦

コンバンワ。
アメドリの非公認、イエサブの非公認レポです。



アメドリ編




店員さん「抽選10人落ちです〜(26→16)、落ちた方、名前読んでいきまーす!」



わい「3連続落ちてきたし、確率高いけどさすがに耐えるやろ笑」










店員さん「青眼マンさーん










第一部、完








イエサブ


1戦目 捕食

じゃんけん負け
ぼく「うわー、Gきててくれーーー」



相手「後攻で」



ぼく「!?!?!?




初手「モルモ、芝刈り「!?!?!?!?



シラユキ落ちて勝ち。





二本目

相手「後攻で」


ぼく「!?!?!?!?


ぼく「いやさすがに先攻取ると思って後攻サイチェンだし詰んだか」





初手「モルモあるよー」


ぼく「やったぜ」勝ち。







2戦目 ??


ぼく「15.15です」

相手「エクストラなしです」




ぼく「」




第二部、完




さすがに0帝生きてるとは思わなかった。


有効なサイドカードなくてかなり焦り。




じゃんけん勝ち。
ぼく「ワンチャンか」




初手「モルモ、芝刈りと昇華あるよー」


ぼく「わーい」



先攻封殺の布陣。
相手はセットとバック二枚。


帝でセットで終わりとかある????


ぼく「デカトロンの効果で破壊で〜」




パキケ「チーーーーッスwwwwww」









エェ、、、



とりあえずアド差で勝ち。






二本目。

相手「ジョウゲン、バック3枚」



ぼく「きっつぅう」







初手「白雪デカトロン聖杯テンキツイツイあるよー」

ぼく「まじかよ」





ぼく「ツイツイ!」

相手「大革命」

ぼく「」



ぼく「シラユキ!」

相手「宣告」

ぼく「」




2体目のジョウゲン出てきて負け。

こういうのを見ると皆既が欲しくなる、、、






3戦目ed

先攻とって勝ち。
プレミあったけど、デッキのパワーが強かったです。まさに封殺って感じ。





三戦目 十二獣

じゃんけん負け
相手「先攻」

ぼく「ですよねー」



相手「モルモラット」

ぼく「はい」

相手「ワイルド「G」



相手「ドランシア乗せて終わり」




ぼく「ルキフグス特殊」

相手「ドランシア効果」

ぼく「芝刈り」

ぼく「虚無」

ぼく「ルキフグス特殊、デカトロン召喚、効果で5にしてシンクロ、オメガ、アドラメレク特殊、

オメガ、アドラ、シラユキ、シラユキリリース、もう一回シラユキ





2本目

相手「うわぁ」

ぼく「事故ったらしい」



相手「開きょ「G」

ぼく「事故ってないやん」


相手「ドランシア乗せて、セット、バックなしエンド」


ぼく「ルキフグス特殊、効果でドランシア」

相手「ドランシア効果、対象ルキフグスで」



ぼく「ルキフグス特殊、効果でセットモンスター」

ぼく「芝刈り、、、」




ぼく「ヴァエル特殊、ヴァエル効果、ヴァエル特殊、オッドアイズアブソリュートアドラメレク特殊









感想

つよい。




おわおわり。

ここが凄いぞ!海外レリーフ!!


コンバンワ!!!
今日はここ最近多いダイレクトマーケティングの記事です。


少し前からツイッターにて「#米レリこの一枚」というタグを始めさせていただきました。


今日はみなさんを海外レリーフ魅惑の世界にお連れします!
「いくよ〜!」






まずはこちら!!

スパイラルドラゴン
、、、誰????
と思うと同時に、この渦模様の美しさに唖然。
ここまで来るとバニラモンスターだけどバニラじゃないみたいですよね*\(^o^)/*
ディーバさんより頂きました。



バニラモンスターでもう一枚!

フロストサーリック?
またしても見たことがないバニラモンスター!
青とレリーフ合う説。
夢さんから頂きました。



続いてこちら!

ボチヤミサンタイ!
元々カード自体の人気が高いと思いますが、レリーフになる事によりそのオーラ感はより一層引き立ってると思います!!
リンドヴルムさんから頂きました。



続いてななな名な。さんから頂いた二枚を!

ウリア!
彼のスリーブは高価なスリーブとして取引されていますね。
その訳がわかる一枚。非常にカッコいい、、、




ディメンションウォール
集中線&青という美しい要素揃い踏みの一枚!!!
写真でこの迫力なので実物ヤバそう^_^;




続いてこいつ!!

トリシューラ!
シクには表せない、冷たい風の感じ?吹き込んでる感じありますよね!!
レリーフはそのカードの世界観を表現しているものも多く、引き込まれる何かがあります。
ほりっくさんから頂きました。



ちなみにEU版がこちら

ステキ。ゆずさんからです。
EUの凄みがやばいです。





次は一枚に多くまとまったこちら!

サイバー!
メカメカしいカードにレリーフはうってつけだと思います。
奥に見えてるパワーボンドもイイですねぇ。
どつさんから頂きました。




そして、サイバードラゴンのアップこちら。

背景の美しさよ、、、、、
このカードから4枚、みかぜさんから頂いたものが続きます。





あぁ^〜〜〜
ついカードの紹介を忘れてしまう美しさ。
虹の表現、素晴らしいと思いませんか?
ジャンクロンさんからも一票いただきました。




SKY SCOURGE(日名わからず申し訳ないです)
レリーフが絵の怪しさをより一層強調していると思います。




そして!!

ブラックローズ!!!
なんだこれは(驚愕)
集中線もさることながら、モチーフの薔薇の美しさも際立ってます、、、ヤバイ
一度は本物見てみたいですね。




次は神シリーズよりこのカード。

神の警告!!!
神々しさ、、、、。後ろから射す光といい、神おじさんの服といい、、高級感ありますね。
ぺぴゃさんより頂きました。



つるぎさん獄炎さんから頂きましたこちら。

グローアップバルブ!
日版との高級感の差がヤバイ
集中線ではないですが、この強調、エゲツないですね!




続いてこちら

ガイアドラグーン
美しさの極み。APはその時代に合わせて良いカードが収録されているので好きです。
やはりレリーフは寒色が綺麗な印象を受けます。
かもさんから頂きました。




次は2枚以上の比較。yuuusukeさんから頂きました。

ライオウ
左がEU(アジア?)なのかな?
間違ってたら教えてください笑
バージョンによって色や彫りの深さが違うの素敵だと思います。



他にも、しらこさんから頂いた

強烈なはたき落とし


フォルドさんから頂いた

地縛神、、、、
エラーやばすぎでしょ笑






、、、とまぁ、、、
これ何ヶ月前の記事だよ
というのは置いといて、忘れてました。エヘヘ。


この他にも数多くのカードをタグ付けしていただいているので、もし興味が出た方がいれば

#米レリこの一枚

にて見てみて下さい。これをキッカケに美しさわかってくれる人が増えたら嬉しいです。
投稿いただいた皆さんもありがとうございましたm(_ _)m
これからもよろしくお願いします!
ではまた!

みついCS

こんばんわ。
書きます笑

個人 1-4
チム 2-3



1戦目 カエルバジェ

相手から突如出てくる紙マット。


言い方悪いけど、チーム全員が「あいつタコ勝ちやん」と思ったに違いない。



ぼく「ふふっ、後攻」





初手「福音 福音 月の書 ガダーラ 障壁」









負け





はい。


まぁ、いいよ、サイチェン後プレイの差で勝てば。




障壁「ガメシエル 月の書 ガダーラ 福音 オルタナ」










負け





マッチを通して出たモンスター:ガダーラ、ドゴラン



はい。








2戦目 メタル十二

よく覚えてないけど、3000×2のパンチ入れた後返しのPで負け。


2本目、後攻なんもなしエンド負け。







はい。








3戦目 十二獣

1本目 事故気味で負け。

2本目 普通にプレイと蓋の弱さで負け。ツッパするしかないところでG打たれて怪獣もねり。






はい。








4戦目

1本目 上振れて8000削いで終わり。

2本目 相手事故ってゆっくりライフとって勝ち。





はい。
ここまでプレイの要素あるの3戦目の2本目くらいなんですがそれは。






5戦目 十二獣

1本目 羽妨げランク8福音勝ち。プレイの要素なし。ソルチャ握ったまま勝ちました。


2本目 記憶にないです、、、
初手に「トレイン、オルタナ、ガメシエル」で、バニラの青眼をひく自信がなくてオルタナ切ったらトップバニラで、ここのオルタナ出る出ないで変わったかなーという感じは少しありましたが、負け。

3本目 魔封じ。負け。







おわり。





勝つ時は上振れ、負ける時はモンスターでない。みたいなゴミでした。
冷静にスキドレと障壁積んで、純青眼で出れば良かったのかなぁと思いました。
超えなきゃいけない障害多い割に完成盤面弱くて、なんだかなぁ、って感じでした。


組んでくれた二人には感謝しかないですm(_ _)m

つぎはまともなデッキ握ります。

デッキの並べ方

コンバンワ!
今日は「うーん、構築をドヤりたいけど、綺麗に並べられないぞ????」という方へ送る、デッキの並べ方です。

こちらが一例。


自分で並べておきながら、綺麗だとおまもいます。



下は並べ方初学の頃です。



ではコツを三つ紹介します。


□並べ方基礎

①同じカードの扱い

どこまで隠すかを決めて並べ始めます。
枚数がわかればいいので、あんまり広げる必要はありません。

この場合ですと「RA」「ko」だけ見えるようにするように統一しています。
この統一は、同じテーマのカード全てに適応させるようにします。

また、借りていたりして構築を乗せる時に無いカードは「なるべく横に2積み、1積みのカードがこないようにする。」ことを心がけるとわかりやすいと思います。


これだと、何が裏かイチイチ説明が必要ですし、見返した時わかりにくいですが、


これなら「ピン積みのなにか」というとこまではわかります。
先に説明した「RA」「ko」の写真にあるビスマギアのように真ん中に挟めば「3積みなんだなー」と、分かりやすいですし、わざわざ言わなくて済みます。



②カードがわかる程度にスペースを取る

まずは写真を。

メタルフォーゼは「METALFOES」だけだすように統一しています。
あとは絵を見ればわかるよね?って感じです。
40枚デッキならもう少し横に広く使えると思います。


二列目以降は、なるべくそれに合わせて、調節していきます。

苦渋の決断は、羽とエマコを並べて端を揃えてからから、「どれだけ文字を見せれるか?」で調整しました。


kozmoカードたちは、「kozmo ○○」の途中まで見えるようにしています。
「FORE」「SLIP」「DARK」など、なるべくカードが特定しやすいようにしています。




③なるべく横の枚数を揃える

40=13×2+14が一番わかりやすいと思います。
メインデッキ、サイドとエクストラに写真を分ける場合は15×2+10にすると横に広く使える上に、ピン積みになりやすい「魔法罠ゾーン」が広く使えて見やすくなると思います。

僕としては、13×2+14と、サイド5×3、エクストラを4列目いっぱいにが一番収まりがいいと思います。




■最後に

これをトナメとか結果を残してやりたいので、誰か連れて行ってください^q^







いいね!と思った人は、「構築は○○さん、並べ方は青眼マンにもらいました」と、宣伝して下さい。

おわおわり。

メタルコズモの覚え書き

コンバンワ!
メタルコズモの覚え書きをします。
記事というよりはメモです。
初学なのでアドバイスあればお願いします!
楽しいデッキなので暇な方は一緒に組みましょう!

※展開パターンはを羅列してるとこまでスクロールをピャーッとして頂ければ。



□メタル基礎

①表側のカードを割ってメタル魔法罠セット
→謎の+1アドです。強い。




②アルカエスト足し算
・メタル4枚=アルカエスト1
・メタル3枚+ビスマギア=アルカエスト2
・メタル3枚=無
・メタル2枚+ビスマギア=アルカエスト1
・ラスターP=1メタル
・エキセン=1ビスマギア

今の環境のアルカエスト強い。

アルカエスト2のパターンです。裏側は融合のドロー。



③融合
・メタル+通常モンスタ=アルカエスト
・メタル+Pモンスター=ミスリエル
・メタル+メタル=オリハルク

アルカエスト=相手モンスター吸収(1妨害)

ミスリエル=①墓地のメタル2枚をデッキに戻してフィールドのカード1枚を手札に。②場から墓地へ行くと墓地か表EXのメタルモンスターSS。

オリハルク=①守備貫通。②場から墓地へ行くとフィールドのカード一枚破壊。(1妨害)



ビスマギアを割っていればエンド時に通常メタルモンスターをハンドに加えることで、速攻融合から「融合体+通常メタルモンスター」でどの融合体へもアクセスできます。


アルカエスト→アルカエストで2妨害
オリハルク→アルカエストでも2妨害
ミスリエル→アルカエストは1妨害+壁


ミスリエルは苦渋で落としたメタルモンスターや、速攻融合の素材になったやつを場に呼べばアドを稼げるので強いと思います。

コンビなど、墓地にメタルカードが2枚あればスケールを戻すことで、もう1回フィールドのカードを割る効果を使わせるのも強いと思います。


他は普通に強いって感じですね。




④メタル魔法罠

・錬装融合
→メタルの肝。融合しつつワンドロー。強い。


・重錬装融合(速攻魔法)
→基本的に相手ターンに打って妨害をします。


・コンビネーション(永続罠)
→効果破壊されると、メタルモンスター1枚サーチです。(エキセンが1ビスマギアになるのは、エキセンでコンビを割ってビスマギアをサーチ出来るからです。)

→永続罠なので、ターンが帰って来れば自分のメタルスケールでコレを割れます。


・カウンター
→カードが破壊されるとデッキからメタルモンスターをSS。普通に壁です。

→墓地のこのカードを除外してEXから一枚メタルモンスターを回収します。(これがスケールを揃えるのに役立ちます。)




以上メタル編







□コズモ基礎

①下級共通効果

→フリーチェーンで自信を除外して自分のレベル+1以上のコズモを手札からSS

※例外的に「ダークエルファイバー」は上級ですがこの効果を持ちます。



②上級共通効果

→破壊されると、墓地の自身を除外して自身のレベル-1のコズモをデッキからSS。

※※例外的に「ダークエルファイバー」は上級ですがこの効果を持ちません



③エメラルドポリス
(全てターンに一度、名称指定なし)

→フィールドで破壊されると、デッキから「コズモ」カードを一枚サーチ。(エメラルドポリスもサーチ可能)

→除外されているコズモモンスターを手札に回収。回収したコズモモンスターのレベル×100ライフを失う。

→手札のコズモモンスターをデッキに加え、加えた数だけドロー(通称マリガン)



フィールド魔法の弱点は「効果にチェーンしてサイクなど破壊効果を打たれると効果が止まる」ところがありましたが、エメラルドポリスは破壊されてもエメラルドポリスを持ってきて再度効果を発動できるので、確実にフィールドの効果を使える点が強いです。
9期っぽいですね。


以上コズモ編






□メタルコズモのシナジー
徐々に追記していきます。

①メタルでコズモを割る

以上。











というくらいそんな感じです。
メタルでコズモを割ることで、メタルの+1アド、コズモの下級(主にフォルミート)を呼んで後続を確保します。



②障壁Pの壁を越える

→障壁のペンデュラム宣言があんまし効かないです。

ぼく「スケール」
相手「障壁P」
ぼく「コズモだけP召喚」


💪(⌒▽⌒💪)

障壁は「宣言した種類のモンスター」のSSを封じるものなので、ただの効果モンスターであるコズモのPは止まりません。強い。


相手「じゃあ通告」
ぼく「うわ〜〜ん、死んじゃうよ〜〜」

(相手が)







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆









③展開パターン

多分、かなりの数があるので余力があるとき書きます。


1.メタル2+上級(6.7)コズモ1


2.メタル3+ライダー


3.メタル3+☆6コズモ

*Aはドックでしか作れません


4.メタル3+ランナー


メタル4では、1アルカエストなのでそれよりは強い盤面かな?という感じですね。
ここまではわりとメタルだなーって感じなんですけど、ここにタウンともう一枚が絡むと宇宙すぎて意味わからなくなります。

メタル4+○○やメタル3+コズモ複数パターンはそのうち追記します。


息抜きに、適当にドローしたハンドで紹介したいと思います。

多分アバレです。



まず、Gその他誘発無視

強そう。
ポリスでライダーをサーチしました。
この場合、タウンが残らないので返されたとき一気に厳しいと思います。そう簡単には返されないとは思いますけど、、、。



次に後続やGを考えたパターン

まずAの段階でGチェック。
(融合はカウンターでもよかったかなと思います。)

GがあればBのワンドローさせてタウンを割り、モジョを構えてエンド。1妨害+魔女で2妨害かな?という感じ。

GがなければCのように融合からミスリエル効果でスケールわ使いまわしてチンカン構えて終わりかな?
なんかもう少しうまいやり方ありそうですね。
タウン、スケール、コンビが残っていてアルカエストの妨害も入るのでこれもかなり硬い方だとは思いますが、、、。



今日はこんな感じで。

十二獣使いに送る、場を和ませるhow to


コンバンワ!!!!今日は記事が捗ります!!


今回の記事は、
「十二獣の、いつもの動きウザい、、、」

「ハイ出た〜〜十二獣に心染めやつ〜〜wwwwwwクソ」

「じゃんけん負けたんでサレで」




、、、、

と言われる、十二獣使い必見の
「どうすれば、負けずに場を和ませつつ楽しい遊戯王をできるか??」です。





それでは行きましょう!





〜〜十二獣ミラー編〜〜
初手に
十二獣の会局
がある状態からスタートします。







まって!!!ブラウザバックしないで!!!







そこから、破壊対象自身でモルモラを特殊。
モルモラットにワイルドボウ、タイグリスと重ねてモルモラットを特殊。
タイグリスにブルホーン重ねて、モルモラット特殊。
エメラルを立てて、「いつもの動き」
をします。












そして、ブルホーンのサーチ効果で「ネコ耳族」をサーチします。

効果モンスター
星1/地属性/獣戦士族/攻 200/守 100
相手ターン時のみこのカードと戦闘する相手モンスターの
元々の攻撃力はダメージステップ時に200になる。
(wikiより)


つまり、相手はこのカードとの戦闘を行うには、1:1交換を強いられます。
しかし、このイラストアドとサーチ先の弱さから「ふふふっ」
となること間違いなし。






なになに??そんなカードじゃミラー勝てるほど甘くない????
まぁまぁまだ慌てる時間じゃありません。




その後、ブルホーンにドランシアを重ねて
















次元障壁をセットします











いかがでしたか??

みなさんも、楽しい決闘者ライフを送ってください。


それではまた。

マット買いました。


コンバンワ!!!!

今日は新しくマットを買いました!!



お????世界マットか???







と思ったそこのあなた。




そんなわけありません。







Kozmo-dark eclipserの「カスタムマット」





カスタムマットにしてはセンスありませんか?
3000円もしなかったので、お気楽マットのつもりで買いました笑






みなさん、このマットどう思いますか?




カッコいい????

カスタムの時点で微妙???

赤とあってていい???





いいえ、違います。




このマットについて思うこと、それは






くさいwwwwwwwwww





くさすぎてくさ。




簡単にイメージしていただきたいので、動画を引っ張ってきました。
まずい→くさい
に置き換えてみてください。

https://m.youtube.com/watch?v=tQzEQLuZ4Tk


これ、なんか問題あったら教えてください、削除します。とにかく臭いです。




それにしてもくさいです。




他に気になる点は、
・印刷全体的にピントが合ってない気がする
・中央部下の1996-とか2016がでかくてダサい


位です。あとくさい。

引き延し印刷なんでしょうね。とにかくくさい。
洗ってみます。くさいので。





プレイ中はこんな感じで、カッコいいと思います。くさいですけどね。




では、くさいのでこのへんで。