ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

非公認

コンバンワ。
とりとめもない記事です。


時は非公認大会前


僕「新しくデッキ練り直せた!!」
僕「非公認前遊戯ぼ!」

Aさん「いきますよ!」

僕「やったぜ」



非公認開始15分前



僕「あぶね、ギリギリつき〜」

僕「受付〜」





店員「それでは遊戯非公認一回戦始めるので参加者の方準備してくださーい」




僕「さて、ご自慢のデッキは、、、




デデドン



僕「」






居合わせた方に真竜を借りるも、デッキバレしていたため、「ドランシア深淵エメラルバック2」の呪文を唱えられてタコ負け






大会後、架空デュエルをしていただき、遊戯王の楽しさを再認識しました。

60ミラー(お互いカードなし)での初手隣の芝刈り(お互いカードなし)はアド損すぎて(お互いカードなし)笑いました(笑えない)。


遊戯王楽しいです。




おしり。

煉獄の非公認

コンバンワ。今起きました。
記事です。レポ。道産子はまたあとで書きます。



今日は

こいつをメイン採用しました。
優勝商品の通告が欲しくて欲しくて。
前回は決勝で誘発祭りで展開何もできず死んだので、今回はせめて一本取りたい笑





一戦目 十二妖仙獣

1本目
先攻芝刈りのみ。オチが弱い、、、
ヴァエルとリリスだけ立ててエンド。

リソース差でジワジワ殴って勝ち。



2本目
後攻、モルモ出てくる効果にG。
相手ツッパ。

ぼく「えええ、うそうそうそ、マンティコアやられるの!?!?逆に!?!?」


相手「ドランシアエメラル2伏せエンド」



ぼく「?」


ぼく「スタンバ「鉄壁」」


ぼく「うーん、ツイツイ〜〜」
相手「処理後ロンギ」


ぼく「シラユキでドランシア踏んで〜、虚無通して〜〜勝ちで〜〜」


さすがに10枚もハンドあればなんとかなる。






二戦目 十二妖仙獣

1本目

相手「デッキ42枚なんで18枚しか落とせないっすよ!!!!」

ぼく「まぁ、シラユキ落とすんで」

相手「その二枚がシラユキだったりして」


二人「ガッハッハ」





先攻芝刈り、シラユキ落ちず・・・っ!!

ネヘリリ2ずつ、計7枚の落ち。


なんてひどい



上級とネヘモス立ててエンド。



相手の会局にネヘモス、モルモ展開でヴァエル死亡。


返しのトップ




シラユキ「ウチやで」




まじかよ、40枚デッキなら落ちてたのかよ。

ルキフグスでドランシア踏んで、シラユキヴァエルでライフを取っていって勝ち。




2本目
相手事故。魔封じ+3伏せ。

運良くフルモンだったので、ヴァイパーでどついてからドランシア+下級で返しておわり。


相手自分の魔封じが刺さっているのか展開なくエンド。


どついてから展開、激流。
再展開してエンド。


相手未だ動けず。
返しでリリスから入って勝ち。






三戦目

1本目

相手「フォトスラアレイスター」





アドがおかしい







フォトスラss(-1)
アレイスターns(-1)(+1)
ブルホーンのサーチ(+1)

ボウ、ブルホーン、サーチ(+1)

召喚魔術(-1)(+1)

場:メルカバー、ドランシア


ハンド増えとるやんけ!!!!!!!!!!!



なお初手、シャイターン、会局2、ヴァエル、シラユキ、マンティコア


負け〜〜ゴミ引いた上に開局二枚、、、、
マンティコアがノイドだったらと思うと、、、
どの道1000パンプかヴァイパーあるから越えれないけど



2本目
芝かってゆっくり勝ちだった気がする。


3本目
ティエラにブレスル当てられてヌトス砲打てなかったり、色々プレイミスして疲れたって感じで負け。


一番は召喚魔術でシラユキを食われたこと
墓地に他は光なかったから救出すべきだったのかな。


あとは饗宴をめくるタイミングが下手。
返しで使うのが強いとわかっていながらも、つい開いてしまう、、、、わからない、、、、


上手い人なら勝ててそうな局面があったから、うーんと思いつつ。

リソース管理しながら妨害してしっかり返すのがなかなかうまくいかない。

消化から入ると他の展開ができないのが辛いってことが多いなと感じます。



頑張ります。


ではまた。

マンティコアループ対策

コンバンワ!!深夜の記事です。
思いつきが舞い降りたので記事にします。



皆さんご存知ですよね。
マンティコアループ


十二獣が時折採用してくるこのマンティコアループ。
増殖するGを打つことで優位に立てるはずがデッキレスで負けてしまうという謎の現象。

僕はこういうの結構嫌いです。
でも僕が十二獣組むなら絶対メインに入れます。
だって勝ち確定は捨てれないでしょ。




そんなマンティコアループですが、優位に立てるはずが負けるはずのところ、結果なんだかんだで勝つことができるカードを発見しました!!!!!






DDクロウではありません。




そのカードとは

















そうですエクゾディアです。



本来揃えることが難しいこのカード、相手が揃えさせてくれます。

優しい。
マンティコアループは優しい。



みんなもコレでマンティコアループをケアしよう!!




僕は採用しません。






それではまた
おわおわり

かいていよそう

こんにちは。
17日は制限改訂ですね。
なのに今回は全くガセ改訂や改訂予想が出回っていないので、少し寂しい気もします。


当てたらドヤれるので書くだけ書いてみます。



禁止
なし

禁止にするカードなくないですか?
青眼→ABC→十二獣と来て、十二環境とはいえまだ新規も残しているのに十二獣禁止の規制はないでしょうし、それ以下のテーマを規制するとより一強環境を加速させてしまうので。


図 環境で結果を残したデッキ分布



制限
サンダーボルト
洗脳 ブレインコントロール
壊獣ぽきた

20thアニバーサリーでの再録と改訂が重なる今回のタイミング位しか帰ってくる機会ないと思います。
実際はぽきた会局のワンキルが暴れてるので怪しいと思いますが。
サンボルの代わりにぽきたは眠るんじゃないかとおもいます。
禁止からの復帰枠その②としてブレインコントロール。コントロールを得るカードへの規制は厳しいですが、他の緩和が難しそうだったので、大穴の予想。



準制限
ドラバス

オレ、、オマエ、、、キライ、、、
キライだけで言えばヴァイパーも死んで欲しい。

ベイゴママックスの規制ですが、捕食(融合)やWW(シンクロ)で似たようなモンスターが出て来ているのでXyz次元の同じ役割マンとして規制はないのかなと思っています。
規制されるなら制限だと思いますが、まだまだ十二獣は売らなきゃいけないので規制はないかなーと考えてます。



解除
聖なる魔術師

とりあえず悪用がなかったから解除しますみたいな奴。




ドラゴン専用のソウルチャージください。





そう言えば、

こいつ、やんわり強い。



そんな感じで。

おわおわり

公認

こんばんわ!!!!!!!
寒い!!!!!身も心も!!!!!!!!

元気に行くぞオラ!!!



1戦目!!!!!!
竜王炎王だったぞ!!!!!!


1本目
相手「サイドなし」

ぼく「は!?!?!?!?!?!」
※言ってません

ぼく「刈り尽くしてやる!!!!!!」
※言ってません


2人「デュエル!!!」
※言ってません



相手「後攻」

ぼく「十二獣の悦びを教えてやる!!!!」

ぼく「5枚ドロー!!!!!!」











ぼく「昇華、饗宴サーチでエンド」



相手「羽箒」

ぼく「はいきょうえーーーーん!!!!!!!オギャァァアア!!!!!!!!!」
※言ってません


リリスつきのデカトロン維持したら勝ちました。




2本目
相手「後攻」


ぼく「うせやん!!!!!!!!!」
※言ってません



ぼく「ドランシア、アマテラス、リリス、デカトロン(ネヘモス)、芝刈りンギモヂイイで終わり」




勝ち。





2戦目だオラ!!!!!!!
弁天影霊!!!!!!!!!!!



1本目
ぼく「会局しょうかきょうえん!!!!!!オラ!!!!!!ドヤ!!!!!!」
※言ってません

勝ち



2本目
相手「クリス、ガイドラのやつでおわり」


ぼく「トップ解決なし、負けで。」





3本目
ぼく「やべ、事故った」
ぼく「とりあえず芝刈り」

ぼく「ンギモヂイイイイイイ落ちろ落ちろ!!!!シラユキ落ちろ!!!!!!」
※言ってません


シラユキ「ごめん」



ぼく「うわぁああああああ!!!!!」
※内心叫びました。




相手「処理後、ロンギ」



ぼく「は????」



(´-`).。oO(
りきやさん「あの、ほらこうやって、ロンギループが出来るんですよ」


ロンギループ・・・ロンギループ・・・・ロンギ・・・ロンギループ)





あいて「いつものクリスティア」


ぼく「あ、これループのやつですよね、負けで。」






な ん だ こ れ



お互いライフ計算なく終わり。
ぶっちゃけ影霊甘く見てました。

なるほど、これは強い。






3戦目だオラ!!!!!!!!

相手「影霊に負けたんですか?相性イイから勝たなきゃ」


ぼく「は????」

(´-`).。oO(お互いプレイ絡んでなかったんですがそれは????)

チンパンうんちプレイで勝ちを逃しがちな私ですが、さすがに耐えきれず



相手「饗宴、コスト虚無」


ぼく「は??」

セットで引く確率いくつだよ!!!!!!!!





アド差捲りきれず負け。




純60芝刈りだったので後攻選択
2本目や!!!!!いくぞ!!!!!!!!

相手「うーん」

相手「無の煉獄」

相手「うーん」

相手「3伏せおわり」




ぼく「デカ通常!!!!」

相手「月」

ぼく「会局ンゴォ〜〜〜〜〜ンギモヂイイ〜〜〜wwwwww」


ルキ、ドランシア、カグツチ(ハンドヴァイパー)でパンチして返す。


相手「虚無」

ぼく「ドランシア」

相手「虚無」

ぼく「で、で〜〜〜〜wwwドチャシコカード〜〜〜〜www」

ぼく「シラユキでコストにドランシアとカグツチ持ってくンゴ〜〜〜〜〜〜〜シラユキたそ^〜〜〜〜〜〜〜」


シラユキ「オラ!!!!!!その虚無!!!!!使えねーから!!!!!」
※この辺全て脚色です。


相手「じゃあ虚無効果」

ぼく「あの、エクストラから出たやついないです」

相手「あ、そういうことか」

ぼく「はい」


ぼく「じゃあ返し殴って勝ちで」






それでどうやってクリスロンギ超えるんだろう!!!!!!!!久々のぼやきだ!!!!



今日の感想コーナー
・ネクロス強い
・対ノイドはお互いストレス
・シラユキたんぺろぺろできたら勝ち


みんなも始めよう!!レッツトレビア〜ン!!

みつい個人


コンバンワ。
史上最短目指します。


1戦目 kozmo

一本目
ぼく「芝刈り!シラユキ!」
勝ち。


二本目
ぼく「芝刈り!」
相手「G」
ぼく「シラユキ二枚落ちてるからツッパ!」
勝ち。


強い。





二戦目 AFWW召喚

一本目
相手「耐性付きクリスタル」
ぼく「うわああああ」
負け
(あとで聞いたら、普通に返せてました。)


二本目
ぼく「芝刈り!」

魔法カード「ニキーーーwwwwww」

ノイド・シラユキ「すまん^_^;」


ぼく「せめてもの魔封じ、、、障壁、、、」

相手「アイレスター」

ぼく「処理後障壁」

相手・ぼく「??????????」



続けてても負けっぽかったけど萎えすぎてサレ。





ふえ〜〜〜ん

おわおわり。

次元障壁デュエル

『エクシーズ』



流行語大賞2016の筆頭となりましたね。

ネクロス使いの人、みてるー????







さて、そんな次元障壁ですが「ファーニマル」「ネクロス」といった

『コレしかねぇんだわ(いぶし銀)』

というデッキはどうしても乗り越えなければいけない壁になり、いよいよ対策カードが探し始められました。




まず一つ。

ナイトショット

指定したカードをチェーン出来ないようにした上でサイクロンを放ちます。
直接チェーンが出来ないだけで、チェーン①ナイトショット、②他の伏せ、③対象の伏せという風に迂回して発動が可能です。

とは言えこうなれば1:2交換です。
1枚しかバックがなければ1:1交換が出来ます。


かなり優秀だとは思いますが、メインに入れれるほどのスペックはないと思います。






次に

サイフレームε

手札誘発で罠の発動を無効にして破壊、その後こいつとバニラをSSします。
いきなり8シンクロの要件が整います。

場が埋まりにくいデッキや、障壁が致命傷になるデッキ、1枚のゴミが入る事を許されるデッキが採用候補かなと思います。





今回最後の

紫光の宣告者

ハンドの天使を切って罠を無効にします。

墓地もリソースと活用できるデッキでない限りかなり重たいコストのように思えます。
最近入賞したファーニマルに採用されており、高騰し始めましたね。
ファーニマルは墓地融合があるのと、ワンキルで潰し切るのでハンドコストが致命傷にならないのかな?






、、、とまぁこんな感じで、時代の荒波に向かっていくデッキが意外なカードを採用して頑張るのは見てて気持ちいいですよね。




僕は買い占めが手っ取り早いと思いますが、皆さんはどう対策していますか?

いいカードがあったら教えてください*\(^o^)/*




それではまた。