
ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

魔界劇団の非公認大会と雑感。

こんにちは。

今日は非公認大会に出てきました。

構築(魔法罠)はこちら。他は変わりません。

f:id:aogunman:20160817210548j:image

 

使ってみて思ったコト。

制限カードって強い」

羽箒、ブラックホール、警告、宣告。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魔界劇団とは何だったのか。

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。魔界劇団で強いと思ったのが幾つかあります。

まず、「魔王降臨」

f:id:aogunman:20160817211744j:image

①はオモテ側縛りとはいえ強い。

劇団員は基本的に下級で構成されているので、通常召喚からこれを発動するだけで

虚無空間/魔人、クリスティアのss無効をはがせます。同じような仕事としてエキセントリックデーモンがあります。彼女も強いのですが、魔封じの前には何もできないのが玉に瑕。

台本はセットしていても破壊しに来ないので、ターンさえ帰って来れば魔封じもしっかり剝がせるのが強いと思いました。

 

 

つぎに「サッシー・ルーキー」

f:id:aogunman:20160817212513j:image

戦闘効果耐性、後続呼ぶマン。次のターンに台本を使いたいときは彼の出番。

他にも、サッシールーキー&逃げ馬車(現団員の戦闘破壊耐性)で無敵のサンドバックに。これで耐えているフリをして、実はバックのウェーブフォースが本命。という流れ。強かった。

 

 

次にこちら「プリティ・ヒロイン」

f:id:aogunman:20160817213006j:image

最初はこいつ使えねー笑笑(1人回し)とか言ってたんですが、どう考えても3積みです。(構築うまいマンが1とか0とか言ってたらそっちが正解です。)

Pでも戦闘でも、相手の戦闘を躊躇わせます。しかも、破壊されたら台本サーチ。

 

ビッグスターとは何だったのか。

 

 

最後は「ワイルド・ホープ」

f:id:aogunman:20160817213422j:image

こいつのP効果はうさぎもGも踏みに行ける?感じ。(少なくとも今日はそんな感じでした)

って言うか、劇団はG全然痛くない。

戦闘耐性や、後続確保マンがいるので最悪Pを避けてセットエンドに切り替えれもするので。

 

 

 

こんな感じ。

次に、ツボの採用と闇の誘惑不採用について。

f:id:aogunman:20160817215232j:image

これは僕の勝手な見解ですが、

誘惑:37枚のデッキで挑みたい。(あるキーカードを強引に引く)

ツボ:40枚以下にはできないがドローしたい。(とにかく手札の数がないと始まらない)

だと思ってて、劇団はクリスティアとか魔人みたいな「出せば勝ち置物」がないので、ツボかな?と思いました。

 

魔王降臨2枚飛んでも何とかなります。もちろんキツイですけど、、、

ホープ3枚飛ぶのがキツイです。レベル8のヒールを腐らせるコトになるので。

 

 

-----

 ウェーブフォースは豪炎のバリアとかのほうがいいのかなぁと迷っています。

-----

 

番外編

f:id:aogunman:20160817220548j:image

超融合。

闇テーマなら二体のモンスターを食える最強カード。ヴェノムさんアザス。

今日は彼岸と幻影騎士団だったので最高に強かったです。

 

因みにですが、幻影騎士団のETは自分の3ターン目で場を全部剥がして、自分はモンスター4体、ライフ1200返せば勝ち、そんなバトルフェイズ宣言時に時間が切れました。めっちゃ悔しかったです。