ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

魔界劇団と大会3

こんばんは。
世界大会、マドルチェと青眼の一本が話題になっていますね。
トナメはソルチャ!チカラ!!アバレ!!!!からのインフィニティ、虚無魔人の粛清。

遊戯は相手に何もさせない方が勝ちってわかんだね、、、、



一方の僕は公認大会に出てきたのでその報告。
毎回思うのですけど、非公認の方がレベル高いのは商品の影響ですかね?公認がほかほかムードなのはいいと思うので、意外と悪くない風潮なのかもしれませんね。





1戦目 儀式青眼
ハンドに罠がなく、仕方なしのホープを横にして出す。
ターンさえ帰って来ればホープのサーチとドローでだましだましいけるかな?と思いました。

ぼく「どうぞ」
あいて「メインフェイズ」







あいて「高等儀式術




ぼく「!?!?!?!?!?」







あいて「カオスMAX」





そのまま死者蘇生でゲームエンド。






ナルホド、これは強い。



2本目
ぼく「先攻で」
ぼく「障壁伏せときゃなんとかなるやろ」


あいて「カオスフォーム」



ぼく「ハンド強すぎない?????????」
ぼく「障壁!儀式!(ヤケクソ)」



そしてこの後、守備では返せず、逃げ馬車だけ貼って返す。






あいて「高等儀式術


ぼく「!?!?!?!?!?」


儀式青眼もやってたのでわかります、儀式魔法の握れなさ。
心折れ太郎。
そして殴られるビッグスター。

魔界台本ファンタジーマジック(戦闘後破壊されないと手札バウンス)を持って来てMAXに特攻。
スケールにもビッグスターがいるので、使いまわせるファンタジーマジック。



ぼく「いやいやいや、いうて儀式青眼、高等儀式とフォームは2-2か3-1が限界やし、もうないやろ。ライフで耐えてP展開で勝つやで!!!」








あいて「カオスフォーム」





ぼく「うんちでり」






神よ、それはどうなんだ、、、、、



負け。




確かに儀式青眼は強いし、劇団に対策がすくないとはいえ、事故率だって高いと思ったのに、、、、、。



その後はブラマジ。
魔導陣めっちゃ引いてくるも、2本ともブラマジを引けなかったようで勝ち。勝ち。
イリュージョンマジックとか入ってなかったのかな?
まだ遊戯してる感ない。





続いてカエル。
1本目は餅の打つタイミングを誘導して勝ち。
非公認とかだとこういうのむしろこっちが誘われるから、プレミ誘ってそれに乗ってくれた時は、勝ったかな感強くてうれしい。


しかしバハシャの26打点はビッグスターでは超えられないのでメンドクサイ、、、。
いいタイミングで降臨を引けないとだんだん辛くなる、、、




2本目
初手にさくら。さすがに勝ちを確信。
相手のがセットエンド。事故った模様。

カエルはほとんど事故らない印象だったのですごく意外。
エクシーズ素材が揃うまではさくら投げをためらい(よく考えたら通告もあり得るから早打ち安定でした。)、盤面を整えていく。



あいて「予想GUY」






ぼくの内心はウッキウキモンキーボード。



ぼく「処理後、さくら」
ドッヤァァヤァアアアア


あいて「テキストいいですか?」
ぼく「!?」
ここで、通告など何もケア出来ていないことに気がつき、心冷え冷え。


あいて「どうぞ」













この後etに入り、魔王降臨とルーキーの戦線維持コンビで勝ち。


大欲なども引かれず、ギリギリセーフ^_^;







4戦目は青眼
前日に青眼とやって2-10とかだったので負けかなと思いました。

1戦目
先攻、ウェーブフォースセットするも、羽。
羽はあかんよ羽は。
書いてなかったんですが、台本無警戒羽多い。
そんなぁ、、、。


25.253000通されて死。



2本目
なんかよく分かんないけど相手事故って勝ち。
相手してて、事故ってんなーって動きがわかるのは気が楽になりますね。


3本目相手の先攻
ハンドにはコズサイが二枚。
虚無魔封じきたら打ったんねんという気持ち。


あいては青眼立ててセット3枚でエンド。






ぼく「スタンバイ














あいて「魔封「コズサイ」


















あぁ^〜心がウキウキするんじゃ〜〜〜




ぼくのスケールにエキストラを貼るのを見て

あいて「虚無空間」



ぼく「^_^;」

ハンドはコズサイ、ルーキー、降臨、ファンタジーマジック。

相手の墓地には福音が落ちていたので、ルーキー通常から台本で虚無を割り、コズサイでバックを剥がして、ファンタジーマジックで盤面を0にしておいてエンド。


この後、あいてが動けなくなり1700ビートしてるうちにet。
0で青眼と賢士の棒立ち。
1で賢士殴って、魔王降臨でバニラ処理してエンド。
2で相手トップソルチャ。




勝ち。


トップソルチャ弱いの初めて見ました。

やはり序盤遅くてワンショットされることが多いのが辛いと感じました。その辺をどうにか出来るように構築いじっていきたいと思います。
あと、ヒロインはそんなにいらないと思いました(テノヒラクルー)