ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

魔界劇団と構築練り練り練り寝

ぽきた😇


今日は気力が続く限り採用理由書きます!!
まずはデッキから。
コチラ。



なんかカッコイイデッキ名前ください
さて、ではデッキの頭から。






ビッグスター!
3積まない理由はありません。
神打たれなければ、激流葬も怖くないのすごいですよね。
好きな時に欲しい(実際2択ですが)台本を引っ張り、スケールでは劇団員をリリースして墓地から台本を回収できます。台本は数が限られるので、中盤以外ではスケールで仕事しがち。




つづいて

ワイルドホープ!
2-9のスケールを用意できて、どこで割られても魔界劇団カードをサーチできるのは正直強いぞ!
いかにしてこれを割るかが序盤のカギ。
もちろん3。




つづいて

プリチーヒロイン!
モンスターゾーンで相手に割られると魔界台本をセットできる!
限定的すぎるのが玉に瑕。スケール効果も相手依存すぎるので、抜くならこのカードかな?という結論に。
どっかの青眼マンが3だろwwwって言ってましたが、被ると弱いので、今の構築では1に落ち着きました。ヒロイン多いとドロドロしそうだしね。





つづいて

サッシールーキー!
戦闘、破壊に対して抜群の耐久性を誇る序盤のカギ。
Pゾーンでも悪くない働きをする本当に強い新人。
特に語ることもない3積み!




つづいて

エキストラ!
Pスケからssした後、クライスやユニコーンの生贄にしてもイイですし、そのままリリースしてPスケールを張ることも可能。
好きなスケールを用意できるのは強いと思います。
相手ターンにホープが割れた時は、基本こいつをサーチしていれば間違えないと思います。



上スケは特に用事がないので割愛。
コメディアンは対象や効果破壊耐性が来た時の突破手段として入っていますが深い意味はありません。
バイプレはぶっちゃけコメディアンにかえてコメディアン3のほうがイイのでは?と思い始めています。
強い8スケが待たれる。




つづいて

ラスターP!
アド取りクソ野郎
個人的には、召喚権かPを残しつつ場に出してイグニスターを作れば奇襲性or相手に無理くり罠を打たせることができて強いと思いました。
割るカードも少なくないので、ホープを割った後はこいつも割りましょう。




つづいて

エキセントリックデーモン!
ラスターP、ホープ、相手のバックを割りつつ、非常時にはクライスやユニコーンを出すためのスケール合わせもできるので今回は採用してみました。
2枚にしたのは、先行初手でほしくなかったからです。
ホープでスケール作るとP出来ないこともありやはり3は多いかなという印象。





つづいて

クソ馬
規制を受けても変わらない構築を目指して、ピン刺しのみ。
強い。それ以外に言葉はない。





つづいて

光帝クライス!
採用枚数についてはエキセンと同じ。
単純に何でも割るのは強いと思います。
なるべく相手のカードを割る時は一枚に抑えたいですね。
Pモンスターは無限に湧くのでクライスで割ってもあまり痛くないのがイイと思いました。
ホープ割ればバクアド確定!




つづいて

浮幽さくら!
クソゲー防止カード。
これと闇の誘惑セットはなだれさんのアドバイスをかなり参考(丸パクリ)しました。
今日は打つシーンなくてしょんぼりでしたが、やろうと思えばクリアウィングや月華を立てれるので悪くはないと思います。



残りのカードについて。
台本
魔王が強い。3
それだけでは少なく、本命の罠と混ぜて伏せれるようにしたいのでセレモニーとマジックを採用し、素引き被りが最悪なので1ずつ。
セレモニーは逃げ馬車でもイイかなと思いました。



通告3でイイと思います。
通告3、警告、ウェーブフォース2とか。
今41枚構築なので一枚増えても大丈夫だと思います。



まだまだ発展途上なので、色々アドバイス下さい*\(^o^)/*
それでは今日はこの辺で。