読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

スリーブのお手入れ

コンバンワ。
スリーブが少しベタついていたので、お手入れしました。青眼使ってた時はそんなことなかったんですがどこかで汚れたか暑さで汗なのか?


とにかく、、、
カットシャッフルの機会が多いゲームですし、清潔感は大切ですね。
スリーブ買い換えれば良かったんですけど、まぁそれで使いまわせるなら手入れしてみても良いかと思い、初のお手入れ。





使用したのはこちら

薬用アルコールです。
薬局においてます。これとゴムで5ターリアくらいですからそこそこの値段。

スリーブだけでなく、日用品の消毒にも使えます。テレビやパソコンの画面、スマホ本体など。
かなり美しくなるのでオススメです。



さて作業。
綺麗になったかな???
左が拭いた後、右が拭く前。







??????????






まあ、一枚で驚異的な差が出たら汚れすぎっちゅー話なので、複数重ねてみました。
左が拭いた後、右が拭く前。





差がわからない、、、、




表裏を拭いてから縁を拭く気の遠くなる作業を約2時間。


40枚だからと舐めてました。
めっちゃ大変。





感想
次以降は買い換えます。
手触りは滑らかになったと思います。
同じ体勢で作業していて腰が痛くなりました。


(追記)
写真でも頑張ればわかりますが、拭く前の方が少し黄ばんでいる感じがします。
拭いた後の方が白っぽいです。

因みに、今回はティッシュに吹き掛けて拭きましたが、もろもろするので一枚布を用意してやるともっと楽にできると思います。

カードを抜いて作業しないと、拭く際にカードを痛める可能性があるので、そこは手間かけて良いと思います。

適当な霧吹きに移してから作業しないとアルコールがドポッって出るので注意です。