ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

プレイマット洗浄

←クリックよろっぷ

こんにちは。
洗浄の記事が続きます。
今回はプレイマットです。


出会い次第デュエルを始める野蛮な我々YPの「いつでも遊戯セット」の1つプレイマット。
ところ構わず敷かれるがゆえに、かなり汚れてしまうもの、、、



となると、気になるのは汚れ。


僕もマットを中古で買ったので、まずは洗うところから始めました。



その時の写真がないので今回は文字での紹介。
①湯船にお湯を3cm位ためます。バケツでも良いですが、均一に湯に当てるため僕は湯船を使いました。



②プレイマットヒタァ。特に気にすることはないですが、シャワーを当てると、シミが斑状になり(乾くと何事もなかったかのようになりますが)少し心配になるので、使わないほうが良いと思います。


③僕はボデーソープを泡立てて、手で優しくおもて面をさすりました。特に色落ちはしませんでした。ゴシゴシするとマットを傷つけるかもしれないので、手を使いましたが、そんくらいじゃ傷つかないかもしれないです。


④乾燥。変にシワがつかないようなるべく平面で乾かします。ただし、地面に置いてしまうと下側の風通しがなく、生乾きの臭いが付いてしまうかもしれないのでタコ足の上などをうまく利用すると良いと思います。
また、陽光に当てると色落ちしてしまうかもしれないので、僕は部屋干ししました。
ラバーなので、ある程度水を弾いて水滴が浮いてくると思いますので、あとが残らないよう初めにタオルで優しくトントンと拭くと良いと思います。

1日もあれば乾くので、早く帰った日に洗えば次の日使えます。



以上です。
気になる点があれば、コメントがリプライにて反応します。ぜひどうぞ*\(^o^)/*