ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

メタルコズモの覚え書き

コンバンワ!
メタルコズモの覚え書きをします。
記事というよりはメモです。
初学なのでアドバイスあればお願いします!
楽しいデッキなので暇な方は一緒に組みましょう!

※展開パターンはを羅列してるとこまでスクロールをピャーッとして頂ければ。



□メタル基礎

①表側のカードを割ってメタル魔法罠セット
→謎の+1アドです。強い。




②アルカエスト足し算
・メタル4枚=アルカエスト1
・メタル3枚+ビスマギア=アルカエスト2
・メタル3枚=無
・メタル2枚+ビスマギア=アルカエスト1
・ラスターP=1メタル
・エキセン=1ビスマギア

今の環境のアルカエスト強い。

アルカエスト2のパターンです。裏側は融合のドロー。



③融合
・メタル+通常モンスタ=アルカエスト
・メタル+Pモンスター=ミスリエル
・メタル+メタル=オリハルク

アルカエスト=相手モンスター吸収(1妨害)

ミスリエル=①墓地のメタル2枚をデッキに戻してフィールドのカード1枚を手札に。②場から墓地へ行くと墓地か表EXのメタルモンスターSS。

オリハルク=①守備貫通。②場から墓地へ行くとフィールドのカード一枚破壊。(1妨害)



ビスマギアを割っていればエンド時に通常メタルモンスターをハンドに加えることで、速攻融合から「融合体+通常メタルモンスター」でどの融合体へもアクセスできます。


アルカエスト→アルカエストで2妨害
オリハルク→アルカエストでも2妨害
ミスリエル→アルカエストは1妨害+壁


ミスリエルは苦渋で落としたメタルモンスターや、速攻融合の素材になったやつを場に呼べばアドを稼げるので強いと思います。

コンビなど、墓地にメタルカードが2枚あればスケールを戻すことで、もう1回フィールドのカードを割る効果を使わせるのも強いと思います。


他は普通に強いって感じですね。




④メタル魔法罠

・錬装融合
→メタルの肝。融合しつつワンドロー。強い。


・重錬装融合(速攻魔法)
→基本的に相手ターンに打って妨害をします。


・コンビネーション(永続罠)
→効果破壊されると、メタルモンスター1枚サーチです。(エキセンが1ビスマギアになるのは、エキセンでコンビを割ってビスマギアをサーチ出来るからです。)

→永続罠なので、ターンが帰って来れば自分のメタルスケールでコレを割れます。


・カウンター
→カードが破壊されるとデッキからメタルモンスターをSS。普通に壁です。

→墓地のこのカードを除外してEXから一枚メタルモンスターを回収します。(これがスケールを揃えるのに役立ちます。)




以上メタル編







□コズモ基礎

①下級共通効果

→フリーチェーンで自信を除外して自分のレベル+1以上のコズモを手札からSS

※例外的に「ダークエルファイバー」は上級ですがこの効果を持ちます。



②上級共通効果

→破壊されると、墓地の自身を除外して自身のレベル-1のコズモをデッキからSS。

※※例外的に「ダークエルファイバー」は上級ですがこの効果を持ちません



③エメラルドポリス
(全てターンに一度、名称指定なし)

→フィールドで破壊されると、デッキから「コズモ」カードを一枚サーチ。(エメラルドポリスもサーチ可能)

→除外されているコズモモンスターを手札に回収。回収したコズモモンスターのレベル×100ライフを失う。

→手札のコズモモンスターをデッキに加え、加えた数だけドロー(通称マリガン)



フィールド魔法の弱点は「効果にチェーンしてサイクなど破壊効果を打たれると効果が止まる」ところがありましたが、エメラルドポリスは破壊されてもエメラルドポリスを持ってきて再度効果を発動できるので、確実にフィールドの効果を使える点が強いです。
9期っぽいですね。


以上コズモ編






□メタルコズモのシナジー
徐々に追記していきます。

①メタルでコズモを割る

以上。











というくらいそんな感じです。
メタルでコズモを割ることで、メタルの+1アド、コズモの下級(主にフォルミート)を呼んで後続を確保します。



②障壁Pの壁を越える

→障壁のペンデュラム宣言があんまし効かないです。

ぼく「スケール」
相手「障壁P」
ぼく「コズモだけP召喚」


💪(⌒▽⌒💪)

障壁は「宣言した種類のモンスター」のSSを封じるものなので、ただの効果モンスターであるコズモのPは止まりません。強い。


相手「じゃあ通告」
ぼく「うわ〜〜ん、死んじゃうよ〜〜」

(相手が)







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆









③展開パターン

多分、かなりの数があるので余力があるとき書きます。


1.メタル2+上級(6.7)コズモ1


2.メタル3+ライダー


3.メタル3+☆6コズモ

*Aはドックでしか作れません


4.メタル3+ランナー


メタル4では、1アルカエストなのでそれよりは強い盤面かな?という感じですね。
ここまではわりとメタルだなーって感じなんですけど、ここにタウンともう一枚が絡むと宇宙すぎて意味わからなくなります。

メタル4+○○やメタル3+コズモ複数パターンはそのうち追記します。


息抜きに、適当にドローしたハンドで紹介したいと思います。

多分アバレです。



まず、Gその他誘発無視

強そう。
ポリスでライダーをサーチしました。
この場合、タウンが残らないので返されたとき一気に厳しいと思います。そう簡単には返されないとは思いますけど、、、。



次に後続やGを考えたパターン

まずAの段階でGチェック。
(融合はカウンターでもよかったかなと思います。)

GがあればBのワンドローさせてタウンを割り、モジョを構えてエンド。1妨害+魔女で2妨害かな?という感じ。

GがなければCのように融合からミスリエル効果でスケールわ使いまわしてチンカン構えて終わりかな?
なんかもう少しうまいやり方ありそうですね。
タウン、スケール、コンビが残っていてアルカエストの妨害も入るのでこれもかなり硬い方だとは思いますが、、、。



今日はこんな感じで。