ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

次元障壁デュエル

←クリックよろっぷ

『エクシーズ』



流行語大賞2016の筆頭となりましたね。

ネクロス使いの人、みてるー????







さて、そんな次元障壁ですが「ファーニマル」「ネクロス」といった

『コレしかねぇんだわ(いぶし銀)』

というデッキはどうしても乗り越えなければいけない壁になり、いよいよ対策カードが探し始められました。




まず一つ。

ナイトショット

指定したカードをチェーン出来ないようにした上でサイクロンを放ちます。
直接チェーンが出来ないだけで、チェーン①ナイトショット、②他の伏せ、③対象の伏せという風に迂回して発動が可能です。

とは言えこうなれば1:2交換です。
1枚しかバックがなければ1:1交換が出来ます。


かなり優秀だとは思いますが、メインに入れれるほどのスペックはないと思います。






次に

サイフレームε

手札誘発で罠の発動を無効にして破壊、その後こいつとバニラをSSします。
いきなり8シンクロの要件が整います。

場が埋まりにくいデッキや、障壁が致命傷になるデッキ、1枚のゴミが入る事を許されるデッキが採用候補かなと思います。





今回最後の

紫光の宣告者

ハンドの天使を切って罠を無効にします。

墓地もリソースと活用できるデッキでない限りかなり重たいコストのように思えます。
最近入賞したファーニマルに採用されており、高騰し始めましたね。
ファーニマルは墓地融合があるのと、ワンキルで潰し切るのでハンドコストが致命傷にならないのかな?






、、、とまぁこんな感じで、時代の荒波に向かっていくデッキが意外なカードを採用して頑張るのは見てて気持ちいいですよね。




僕は買い占めが手っ取り早いと思いますが、皆さんはどう対策していますか?

いいカードがあったら教えてください*\(^o^)/*




それではまた。