ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

かいていよそう

←クリックよろっぷ

こんにちは。
17日は制限改訂ですね。
なのに今回は全くガセ改訂や改訂予想が出回っていないので、少し寂しい気もします。


当てたらドヤれるので書くだけ書いてみます。



禁止
なし

禁止にするカードなくないですか?
青眼→ABC→十二獣と来て、十二環境とはいえまだ新規も残しているのに十二獣禁止の規制はないでしょうし、それ以下のテーマを規制するとより一強環境を加速させてしまうので。


図 環境で結果を残したデッキ分布



制限
サンダーボルト
洗脳 ブレインコントロール
壊獣ぽきた

20thアニバーサリーでの再録と改訂が重なる今回のタイミング位しか帰ってくる機会ないと思います。
実際はぽきた会局のワンキルが暴れてるので怪しいと思いますが。
サンボルの代わりにぽきたは眠るんじゃないかとおもいます。
禁止からの復帰枠その②としてブレインコントロール。コントロールを得るカードへの規制は厳しいですが、他の緩和が難しそうだったので、大穴の予想。



準制限
ドラバス

オレ、、オマエ、、、キライ、、、
キライだけで言えばヴァイパーも死んで欲しい。

ベイゴママックスの規制ですが、捕食(融合)やWW(シンクロ)で似たようなモンスターが出て来ているのでXyz次元の同じ役割マンとして規制はないのかなと思っています。
規制されるなら制限だと思いますが、まだまだ十二獣は売らなきゃいけないので規制はないかなーと考えてます。



解除
聖なる魔術師

とりあえず悪用がなかったから解除しますみたいな奴。




ドラゴン専用のソウルチャージください。





そう言えば、

こいつ、やんわり強い。



そんな感じで。

おわおわり