ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

この高騰、どういうことう?

←クリックよろっぷ

こんにちわ。


最近、特定のカードの高騰が散見されるのを見て何だこれって感じです。


一部ですが最近高騰したカードを振り返ってみたいと思います。



最近高騰したカード達

手始めはこちら

初動50→500
理由は言わずもがなですね。
発売日にショップで回収した人はボロ儲けですね。売らずに使いますけど。




続いてこちら

250→1000
V,Fしかない辺りはゴミ扱いだったのにMACRが出た途端この有様です。
カテゴリ化するのわかってたのに、、、






?→2000
簡易ネプチューン
で、、、それ使うの、、、、??





謎の高騰

初動150→800
効果は明らかに強いです。
まだ一度も対面で使われたことはありません。
僕は真竜kozmoで使ってます。





そして目玉がこちら

50→800
??「LPが8000→12000へルール変更」


????????????????





このエンシェントリーフの高騰が今回の本題です。
なぜ高騰したのか?
それは、フラゲ情報として「LPが8000→12000に変更」という情報が流れたからです。


たしかに、この情報が本当ならば納得の高騰です。だって強欲な壺だもん。
でも問題はこの情報が「本当かどうか分からない」ということ。
「本当かどうかわからない情報」でどうしてここまで高騰したのか。

みんながみんな「わーい!フラゲフラゲだぁ!!おぴょおおおおお」と信じているのか。


いや、信じていないでしょう。


中には「根拠はないけどマジっぽい!」という純粋無垢な今すぐSNSやめた方がいいピュアな人もいるでしょうが、多くの人は信じていないはずです。



では、なぜみんな信じていないのに高騰するのか?

それは、『もし本当だった場合、後から買うには高過ぎるから』です。
昨今の高騰は平気で5倍10倍します。
一枚500円でも、本当だったら1500円とかになることもありえますから、「必須カードなのに買えない。」ということが起きてしまいます。

盆回しの高騰もこれと同じだと思ってます。
「使わないけど、誰かが強いって言ってた!高騰したらやばい!かいだ!!」→高騰。



理由があって値上がり、値上がりが高騰を呼ぶ、という昔の流れはなく

高騰しそうという理由が高騰を呼んでいるのです。



結局、高騰しそう!情報が流れたら取り敢えず買った方が後々の出費をケアできる(YP語)

ホンマかいな、、、、、

先行投資が悪いとは言いませんが、何というか見えない敵と戦いすぎではないでしょうか、、、


皆さんはエンシェントリーフ買いましたか?
僕は買ってません。

ルール変更の有無、あった場合の内容、楽しみですね。


ではまた。