ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

Link召喚

←クリックよろっぷ

コンバンワ。早速。
あくまでぼく個人の見解です。
明らかな読み違いや誤解があれば教えてください。
現段階での情報をまとめたものになります。


まずゾーンの変更


白:EXモンスターゾーン
青:メインモンスターゾーン
黒:魔法罠ゾーン
KC:ペンデュラム兼魔法罠ゾーン



まず簡単に魔法罠ゾーンから。
両サイドがペンデュラムゾーンを兼ねたことにより、ペンデュラムデッキの魔法罠使用数の実質的制限

ペンデュラムを使わないデッキは今まで通り5枚の方罠ゾーンを使用可能。
こんな感じかな




次に気になるエクストラデッキゾーン
基本的に
エクストラデッキから出るモンスターはここにしか出せない

つまり12展開はこう


やったねたえちゃん!!!!!!
(実際はハマコンドランシアまでは行けます。)


次にリンクモンスター

この様に、リンク(三角矢印)先にエクストラデッキからのモンスターが展開可能になります。


つまり12展開をするなら自分フィールドに1個(ドランシアハマーコング),あるいは2個(エメラルドランシア+ハマーコング)リンクがないと従来の展開ができません。(エクストラモンスターゾーンにモンスターがすでにいれば)


フラゲ
「死者蘇生で特殊召喚するモンスターはどこに復活させるか?」
という質問に対し
「メインモンスターゾーン」
との回答があったので、ライカで釣り上げるハマーコングはリンクの有無に関係なく有効になりそうです。

(ただし、ハマーコングをリンク先に置かないと次のターンハマーコングにエクストラから12獣を重ねることはできないと思われます。)

エクストラデッキからのSSがリンクルールに反しますからね。


この段階で気になるのは
エクストラデッキゾーンに壊獣を投げれるか?
・投げたとしてエクストラデッキゾーンに出るのか、任意のメインモンスターゾーンに出るのか?

です。ぼくは後者の後者だと思います。


アドバンス召喚したモンスターは、リリースしたモンスターのモンスターゾーンに召喚しなければならないルールがあれば無理そうですが。
多分ないですよね。
なければ、エクストラデッキのモンスターリリースの処理をして、モンスターゾーンに特殊召喚する処理をするのではないかと思います。


そして、
・リンクモンスターの破壊はリンク先のモンスターにつながるか
これは繋がらないと思います

あくまでリンクは「エクストラデッキから出るモンスターの召喚先の補助」と言う扱いがなされてる様に思える(墓地からの蘇生を見る限り)ので、破壊されたら新たに展開できないだけで、すでに展開したモンスターは残ると思います。



第一部完。
このまま、次はリンクモンスターそのものを考えます。


追記 リンクモンスター


なんだこいつ、、、。
まず召喚法。
・指定の素材を墓地へ送り、エクストラデッキから特殊召喚

シンクロ召喚みたいですね。
多分ペンデュラムモンスターもシンクロの素材にできたので問題なくリンク召喚の素材にできるとは思いますが、「効果モンスター」とでかでかと書かれているので、しばらくメタルはリンクモンスター使わなさそうですね。


例えばこのデコードトーカー。
素材は効果モンスター2体以上Link3なので、「モルモラット+モルモラット+モルモラット」で召喚条件を満たしますね。
(リンク数はおそらくリンクしなきゃいけない数=素材の数だと思います。)

重すぎない?
今まで以上にG投げられたらゲロ吐きそうですけど大丈夫ですかね^_^;


次にもう1つあるリンクモンスターによる召喚
デコードトーカーのLinkは3
なので、Link2のモンスター1体と効果モンスター1体で「2体以上でLink2+1=3」を満たして召喚条件を満たします。


他にもLink4のモンスターで
モンスター2体以上の場合は
Link2+Link2や
Link3+モンスター
などの展開になると思います。

おそらく今後は
モンスター2体以上Link5
が最強の部類になり、「Link4+モンスター1体」でいかにしてそいつをスピーディに展開しきるか、みたいな話になるのではないでしょうか。


また、矢印について。
これは簡単ですね。矢印の先にしかエクストラデッキからはモンスターを展開できません。
遊戯王の低速化ですね。



考えることあまりなかったですね。
おそらく大切なのは
・リンクモンスターを早く出して制圧する
・リンクモンスターを出させない
・リンクを割り切ってドランシアハマコン+何か
・そもそもエクストラを使わない
になるのではないでしょうか?


だいたいTLで出ている疑問は追えたと思うので、ひとまずこの辺で。
次以降書くとしたら長いので別記事にします。


ありがとうございますm(_ _)m