ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

ギャザで遊んでみた!

←クリックよろっぷ

コンバンワ。
今日昨日はギャザで遊んできました。

遊戯王の話はほぼないです。


使ったのは【赤緑エネルギー】

何も知らないので、FFのくつきさんに「安くて戦えるの!!」で教えてもらって組みました。
めちゃくちゃ安かったです。
基本的なビートダウンって感じでした。


1日目
ミラーっぽいの ○××
ミラーっぽいの ○×○
ゾンビとイカの ××

感想の前に、気がついた点。
まず、カードゲーム自体の違い
・思いの外、引きムラがある
遊戯王がデッキ40枚初手5枚であるのに対して
ギャザはデッキ60枚初手7枚です。

13×3+1で構成されたデッキと
15×4で構成されたデッキでは当然後者のほうが引きムラが発生しやすいわけですが(特に本来土地という概念がある)、ギャザにそんなイメージがなかったのでやってみて驚きました。



・先行制圧が、ない
ビビりました。

相手の先攻、相手「土地、エンド。」

僕は感動しました。
そういうルールなんで当たり前なんですけど。
やはり先攻でゲームが終わらないのはいいなと思いました。

その分、先ほど書いた「引きムラ」とは戦わなきゃいけないわけですが。



パッと思いついたのはこんな感じです。



で、カード自体の感想。

らしいです。

1/3修正について。
ギャザは基本的にプレイヤーしか殴れず、防御側がアンタップされてる生き物でブロックするかどうかを選べます。
ブロックの時は、攻撃力/体力で お互いに攻撃力で体力を殴ります。体力がゼロになると死にます。(体力はお互いのエンド時に回復します)


クリーチャーは3点や2点の攻撃力が多く、僕のクリーチャーの体力は2,3が基本なので、死んじゃいます。

また、サイドから相手のクリーチャーに3点与えてくるカードが多く使われるので、3点の修正がほしいということだと思います。



で、僕が気まぐれに買ってたギャザを漁りました。

1/3の修正、あるんかい。


デュエマみたいに、ブロッカーじゃなくてもアンタップされていればブロックできるので、アンタップは雑に強いと思います。

僕のデッキは「クリーチャーで殴るデッキ」なのでクリーチャーを生き伸ばしたり、殴ったクリーチャーが相手ターンに起き上がるのはめちゃ強いと思いました。
(ソーサリは魔法、インスタントは速攻魔法みたいなもんです。)
(警戒は殴るときにタップしなくて良くなります。)
こいつらは使ってみたいと思いました。







2日目
青黒 ×○×
赤緑 ○×○
なんか色々 ××


デッキですが、今日はちょっと変えてみました。




???「少し高いけどロナスつよいよ」


神のお告げです。



調べてみました。




強い(直感)
破壊不能は遊戯王で言うところの「破壊されない」です。


僕の今のエースが「逆毛のハイドラ」で攻撃力4なので一緒に並ぶと即条件を満たせます。
で、このハイドラ、フリチェ効果で「ターン終了時までカードの効果を受けなくなる」効果も内蔵してます。


スターピースもびっくり。


と、言うわけで





打撃体1
暴力の激励2
ケンラの戦車乗り2

自然の流儀1
飾りの勇気2
不屈の神ロナス2
にしました。



感想。
打ち消し(召喚無効系)がやはりめちゃ強いです。
ロナス単騎になると機能しないですし悲しいことになります。

自然の流儀と飾りの勇気はどちらもキチンと狙い通りの活躍をしてくれたのでどうにか採用を続けたいです。


今日意識したのは「マリガン」と「クリーチャーの残存」です。
マリガンするたびに初手が7→6→5と減っていきます。
昨日は初日でダブマリする事もあったのですが、そもそも60枚デッキで折角7枚引いてるのに、噛み合わなかったからと言って6枚にすると「より噛み合わない手札」が来る可能性の方が高くなります。
しかも僕のデッキはドローソースが無いので、手札がすごい速さでなくなります。

手札の大切さは十二獣が教えてくれました。

そこで「基本マリガンなし」「ダブマリは絶対なし」「土地なし、山1のみ以外の土地事故は無視」のルールを課してみました。

昨日に比べて「すぐ負けが見えるゲーム」はなくなりました。
(ドローが全て土地みたいなゲームはありましたが)


あんまり試合自体のレポが無いんですが「分からない」からなんですね。
相手のデッキタイプやサイドから投入すべきカードがキチンと分析できないんですね。
あんま覚えてません。

当たり前ですが、自分のデッキ以外のカードは正直全部わからないです。
ギャザはフリーチェーンのカードが多く、インスタントが手札から飛んでくるので、相手のマナと入ってるインスタントを把握しておかないとみるみるアド損してしまいます。

プレイ面はもちろんの事、そこを理解しない限り厳しいだろうなと思いました。
敗因のそこそこのパーセンテージを占めてると思います。


使われて嫌なカード

ふざけんな



俊足て。空飛べよ。(飛んでる)



は?(威圧)



YPが好きそうなカード

キョダツみたいでウマぶれそう。(牛)





遊戯王よりも敷居は高そうに思えますが、初心者に優しい人も多いですし、カードショップならどこでも扱ってますし、楽しかったです。

デッキも同じようなの組めばめちゃ安いので、ぜひ皆さんも是非遊びましょう!!


では、また今度。