ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

サイバースリンクを考える

←クリックよろっぷ

コンニチハ!
今日は新しく発売された「サイバース・リンク」のカードを見ていこうと思います。

僕自身がこのストラクを買ったのは日曜日なのですが、土曜の大会で環境に来てない事をツイッターから察したので「あっ(察し)」って感じでした。





そんな感じでも最初から期待していたカードがこち

トライゲートウィザード
①戦闘補助
②毎ターン場のカード1枚除外
③1ターンに一度カードの発動時、無効にして除外


詰め込みすぎやろ!!!!!!



発動するには相互リンクの数が1.2.3と必要になってきますが、こいつだけ明らかにハメはずしてます。
縛りも緩いので聖杯とかなら普通に相互リンク2.3くらい狙えるのでは?と思いました。
#サイバース とは






次に付いたのがこのカード

デュアル・アセンブル
①サイバース2体を手札フィールドからを除外することで、手札墓地から特殊召喚(ただし攻撃力が半分)
②1ターンに一度、手札を一枚捨てて自分の攻撃力以下のモンスターを除外。


カッコいい!!!!!!!!!!
けど、
う〜〜〜〜〜〜ん。

相手の場に1400以下っておらんやろ、、、
リンクが主役なのはわかりますが、僕が組むならこいつをエースに置きたいです。





そんな僕の期待に応えたカードが

サイバネット・バックドア
①サイバース族を一体除外して、そのモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力のサイバース族をサーチ。
①除外したモンスターは自分のスタンバイフェイズに帰ってきて直接攻撃ができる。





アセンブルムを除外すればほぼ全てのサイバース族にタッチできる上、帰ってきたアセンブルムは2800以下のモンスターを除外でき、ライフも2800取れます。
アドォ!!!


ただまあここまで来ると、「なんでアセンブルムに除外された時の効果をつけなかったの?」となります。
環境考えるとなくてよかったなとは思いますけどね。



さて、そんなアセンブルムの召喚条件の餌になるのがこの二枚。

ドットスケーパー
②デュエル中1回、除外されると特殊召喚

バランサーロード
②除外されると、手札からレベル4以下のモンスターを特殊召喚
#サイバース とは



他に除外反応がないので、この辺の4枚はうまく使えよと言われている気がします。
(エンコードトーカーが横にリンクマーカーを持っていればバックドアの除外対象にしても損した気持ちにならないのになと思いました。)


こいつら(特にバランサーロード)の除外効果をうまく使うために「封印の黄金櫃」が再録という形で収録されたのかなと思います。

バランサーロードは「1000LPを払うことでサイバース族の召喚権を1ターンに一度増やす」と書いてますから、黄金櫃で除外した後、手札に来てもしっかり使えますね。


アセンブルムのサーチも黄金櫃で行うことになると思うので、なおさらアセンブルムに除外反応効果が欲しかったです。
(そんな事したらアセンブルムでアセンブルムを除外して良くないことになりそうですが)





さて、リンク召喚することに目をやると、今回のデッキのカードでは少し乏しさを感じます。
そこで、ストラクチャーデッキ2017を振り返ってみましょう。

ドラコネット
召喚成功時、デッキからレベル2以下の通常モンスターを特殊召喚する事ができる。


単純に1枚が2枚に増えてます。
こいつから出す先は

ビットロンとデジトロンの2枚がありますが、バックドアの存在から「デジトロン」を選択すべきだと思います。



☆2通常モンスターといえば

ボウテンコウとチャンバライダーが作れます。
イムドゥークにもなれます。



展開に定評のある聖杯からも巫女がレベル2で出ています。



こうなると、聖杯やボウテンコウと混ぜて行くのがいいのかな?と思えます。
ファイアウォール、ウィザード、プロキシー、ハニーボット
みたいな盤面にアセンブルムを添えるのも強そうです。
(できるとは言っていない)


僕はあんまりソリティアデッキが得意ではないので、取り敢えずデッキだけ考えてみました。

これだけで聖杯の展開って足りるんでしょうかね、、、


ガジェットの採用については他に強いサイバース族がいないから。です。

このデッキの弱点は「基本的に後ろに触れないこと」「手札の消費が激しいこと」にあるので、コズサイは抜くに抜けない気もしますが、バックが厚いデッキが周りにないならそこをさらに展開札にしてもいいと思います。
手札補充やスタミナ回復のために貪欲な壺は入れるべきだなと記事を書いてる間に思いました。


逆に、バックアップ・セクレタリー

こいつの採用をよく見ますが、アドを全く稼がないですし、役割としては黄金櫃でバランサーロードを除外すれば「召喚権を使わずに手札からモンスターを場に増やす」ということができるで、要らないかなぁと思いました。
(生きてればバランサーロードも手札に加わりますしね。)



とりあえず、こんな感じです。
今は「聖杯にウィザードを入れる」のが一番良さそうですが、、、アセンブルムやサイバースを使いたいので、今後の新規や革命的なデッキがCSや選考会で結果を残すことに期待しています😊😊😊


ではまた。