ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

のけものフレンズ

←クリックよろっぷ

 

コンバンワ。

 

みなさんは覚えていますか?

f:id:aogunman:20170721001828j:image

レイジングテンペスト以降、「どんなデッキにも入る」として時代を風靡した十二獣。

 

テーマ名と、そのモチーフからマキシマムクライシスでも強化が確約されていた十二獣。

 

しかしなんということでしょう。

制限改訂によりシステムモンスターであるドランシアは奪われ、

f:id:aogunman:20170721002208j:image

その後、永続型や真竜型として息を吹き返した彼らに訪れたさらなる規制。

f:id:aogunman:20170721002327j:image

もう、彼らにできることは「召喚、ワイルドボウ、タイグリス、ハマーコング、エンド、エンド時素材外します(よっしゃ!次のターン蘇生して横に展開できるぞ!!)」 

 

 

なんだこれ??

 

 

でも、ぼくは十二獣が好きなのでデッキを考えてみました。

今回も雪崩(@nadare_tcg)くんとデッキを考えました。

f:id:aogunman:20170721002701j:image

ポイントは、サラブレードがかっこいいところです。

 

 

採用カードについて

十二獣カード

サラブレード3

・ヴァイパー3

・モルモラット1

ここまでは確定だと思います。

サラブレードは打点としても手札の十二獣を切ってライカを使えるようにする仕事があります。

ヴァイパーはレリーフになるのでかっこいいから入れない意味はありません。

モルモラットもデッキから好きな十二獣を落として素材にしたり、ライカで横に並べることができるようになるので採用です。

 

・ラビーナ3

・ラム2

・方合3

ブルホーンがない今、ラビーナを横に添えて置くだけで後続を切らしにくくなるので3です。

ラムも似たような使い方ですが、数合わせ感は否めません。

方合に関しては、このデッキで数少ないヴァイパーへのアクセス手段なので3でいいと思います。3回もドロー効果を使うことにはならないと思いますが、コンバットトリックとしても優秀です。いまの十二獣は戦闘民族です。

 

・テンキ2

おろかな埋葬1

先ほどの説明と同じです。手札を使おうが十二獣をサーチしたり墓地に落とす事は現状弱いんですけど強いです。

 

 

手札誘発

・灰流うらら3

確定はうららだけな気がします。

 

・増殖するG3

・幽鬼うさぎ2

先行展開されたらほぼま捲れませんし、こちらの先行展開も、相手に頑張られたらすぐに崩壊するのでGを入れて牽制しています。

うさぎは、数少ない格納庫やドラゴニックDに触れれるカードです。

合計8枚で初手期待値を1にしました。

 

 

魔法カード

・禁じられた聖槍3

・月の書3

・コズミックサイクロン3

・死者蘇生1

禁じられた聖槍は、アレイスターに打つ事で魔術で融合できなくなったり、ABCに格納庫による装備をさせない役割があります。また、ダメステに800ダウンさせれるので、戦闘民族十二獣にはもってこいのカードです。

月の書は、これも同じくABCの装着効果やドラバスを分離させるなど置物系への回答として入っています。(解答になるとは言っていない)

真竜がある今、バック除去はコズミックサイクロンかなと思い採用。

攻め手が少なすぎるのと、処理した相手の大型を奪える死者蘇生は必須。

 

罠カード

・神の通告2

・手違い2

通告はレリーフ自慢です。

手違いは、ブルホーンがいなくなったので心置き無く発動できます。引かなかったので使用感はわかりません。

 

 

 

不採用カードについて

・強欲で貪欲な壺

持ってませんでした。

 

スケープゴート

強いのは間違いないんですが、エクストラが足りませんでした。ダブルミセスに絞ってもいいかなと思ったんですが、妨害も足りなく断念。

 

・収縮

戦闘民族を目指す上で必須かなという話が上がったのですが、勇気がありませんでした。

コンバットトリック系のカードを多めにするのは今の十二獣に合ってるとは思います。

 

・ドランシア

禁止カード

 

ブルホーン

禁止カード

 

・会局

禁止カード

 

 

 

 

返して!!!!!

 

 

 

ちなみに今日は青眼とLLに当たりました。

環境と当たってませんから、デッキが強かったから勝ったわけではないのを許してください。

フリーでは魔術師にボッコボコにされてました。

紫毒と時空が強すぎました。ドランシア返して下さい。

 

ぼくはこのテーマ好きなので、ドランシアやブルホーンの代わりになる新規が来るか、彼らが帰省から帰って来るのを待ってます。

今だからこそ楽しむ用にでも、色々な人がデッキを考えてくれたら嬉しいなと思います。

すごい弱いですし、戦闘での除去が多く楽しいです。

是非オススメカードを教えて下さい。

 

 

 

それでは、この辺で。