ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

お手軽ドラフト60×2

←クリックよろっぷ

 

コンバンワ。

今日は、ぼくが少し前からちょくちょくやってもらってる遊びを紹介します。

 

60×2のドラフトです。

ルールは簡単です。

・同じカードプールを60枚で2つ作ります。

・お互いに自分のプールから20枚抜いて40枚デッキを作ります。

・遊戯します。

 

 

それだけです。

60→20にする段階で、なるべく抜けるカードに個人差が出るようなプールだと面白くなると思います。(要するに全てカードパワーが等しい)

今は、スターター2017や04環境を参考にしてこんなプールにしています。

f:id:aogunman:20170721021656j:image

今日やってもらった感じ、ある程度似たようなカードが抜けていたのでそのカードはリストラし、プールにマッチしたもう少し強いカードを追加する予定です。

 

ちなみに、これまでに強すぎて禁止になったカードは

・強欲な壺

・補給部隊

です。

打ち所を考えなくても強いカードは、入れないほうがよかった、とのことです。

 

 

ドラフトほどカードの量が必要ないことと、人数が2人から出来るので、お手軽です。

採用カードが分かれるほうが面白いので、あまり最近のカードや時代はどうなのかな?と思います。(打ち得カードが多すぎる。)

 

ぼくの場合、最近で言うとメタルフォーゼは少し楽しそうだなと思いました。(ミラー楽しいのかな?意見次第。)

枠がかなり決まっているデッキなので、サブギミックで差をつけれるようにしたいです。

 

 

そんな感じです。