ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

Extra Pack 2016でデッキを、、

←クリックよろっぷ

 

コンニチハ。

最近、エクストラパック2017が話題ですね。

僕はサブテラーに注目しています。

 

2016年はkozmoと壊獣、バージェストマでしたね。

最近、天神CSでおジャマバージェストマが入賞していてすごいと思いました。

残るkozmoと壊獣、、、最近はとても安く売られている現状、、、切ないのでその2つが主役のデッキを組んでみました。

 【壊獣Kozmo】

f:id:aogunman:20170722160015j:image

テーマはワンキルです。

制圧モンスター1体で戦うぜみたいなデッキには強く出れると思います。

 

おさらい

Kozmoモンスター共通効果

 サイキック族:(フリーチェーン)除外して発動。手札からこのカードのレベルより高いレベルのKozmoモンスターを特殊召喚

機械族:戦闘/効果で破壊された場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。このカードのレベルより低いレベルのKozmoモンスターを特殊召喚

 

 

デッキ紹介

Kozmoモンスター

・ダークシミター3

・フォアランナー1

ランドウォーカー2

・スラップライダー2

・ダークレディ1

・ダークローズ1

トールーパー1

ドロッセル1

・ストローマン2

・チンカン3

 

壊獣

・クモグス1

・ラディアン2

・ドゴラン1

 

手札誘発

・サイフレームギアγ3

・サイフレームドライバー1

 

魔法罠

・エメラルドポリス3

テラフォーミング1

・コズモジョ1

・闇の誘惑3

・ワンフォーワン1

・緊急テレポート1

・ツインツイスター1

・羽根箒1

ブラックホール2

・妨げられた壊獣の眠り1

 

 

Kozmoモンスターの数について

意見が分かれそうなところを。

・フォアランナーの採用

召喚魔術に光として食われたり、効果自体が弱く採用の優先度は低いですが、ラディアンと相打ちされる仕事があるので採用しました。

 

ランドウォーカー2

こちらもクモグスとの相打ちの仕事があるのと、タウン+ランドウォーカーはそれなりの仕事が出来るので2枚の採用です。

 

・スリップ2

後手選択で3枚も使わないからです。

 

トールーパー1

横に並べる事がKozmoでは大切です。チンカンで落としたサイキック族の蘇生や、ドロッセルとのランク3、闇の誘惑コストなど、一枚はあってもいいなと思いました。

 

・チンカン3

捲ったあと、エンドフェイズに手札を回復できる点や、ワンフォーワンでの呼び出し先を考慮して三枚にしました。ここを減らすならダークローズを増やせばいいと思います。マリガンも出来ますし、1人回しでそこまで困りはしませんでした。

 

 

壊獣について

まずは誘惑対応のラディアンが2枠、あとはそれぞれ同じ攻撃力を持つKozmoモンスターがいるドゴランとクモグスを選びました。

一見相打ちはもったいないように見えますが、相手の場クモグス、こちらフォアランナーの場合400しかライフが取れません。しかし、ランドウォーカーの場合0+2300 or 2200 or 1900 or 1500 or 4500と、かなりのダメージ量を取る事ができます。

なので、Kozmoモンスターと同じ攻撃力を持つモンスターかつ、ラディアンは誘惑を考えて2枚の採用という風にしました。

 

 

手札誘発について

はじめはうらら3G1だったのですが、あまりにもこちらの展開にうららが直撃した時のダメージがヤバすぎて、妨害と言うよりは「自分の動きをゴリ押す」ことを意識しました。

スクドラを入れておけば自分のタウンと相手のカード一枚を除去できるのでありだと思います。

 

 

魔法罠について

テラフォーミングが1枚なのはフィールド魔法被りが弱いからです。メタルKozmoなら強いので良かったんですが、、、

誘惑はタウンの回収効果と合わせてほぼノーコストなので3枚。

後は制限カードをしこたま詰めて、空いた枠にツイツイとKozmoJoを入れて終わりです。

ツイツイはかぶると死ぬので一枚でいいと思います。モジョはもっと環境に刺さるカードが良かったんですが、恐竜、真竜、ABCとメタが広く下手にメタを決めちゃうと他の相手がしんどいかなと思い、サーチもできるモジョを入れてみました。

 

 

Kozmoが目指すこと

まずはワンキルです。

緊急テレポート一枚でドロッセル+シミターの4500点奪えるので、誘惑やマリガンで引きに行きたいところです。

ワンキルにはドロッセルかタウンが絡んできます。

例えばこれ

f:id:aogunman:20170722180128j:image

相打ちから

f:id:aogunman:20170722180405j:image

ドロッセルssしてパンチ

f:id:aogunman:20170722180433j:image

スリップサーチしてフォルミートで殴る

f:id:aogunman:20170722180501j:image

スリップssしてタウンを破壊して、シミターサーチ

f:id:aogunman:20170722180545j:image

シミターssでスリップ破壊

f:id:aogunman:20170722180609j:image

1500+500+2300+3000+1900=9200

 

楽しいです。

フォルミートがあると除外から機械戦艦がフィールドに帰ってくるので(主に彼らの役割は相打ちなので効果なくても良く)、これまたキルに届きやすくなります。

また、誘惑との相性もバッチリです。

 

 

殺しきれない場合や、サイチェン後の先行などは、横に二体並べることを意識します。

下級+シミターがあれば

f:id:aogunman:20170722181348j:image

下級効果からシミターss、自壊してフォルミート

f:id:aogunman:20170722181425j:image

後はフォルミートの効果で除外しているシミターを釣り上げればエンドフェイズに自壊してチンカン+フォルミートになります。

(タウンがあれば一番初めに使った下級を回収して、1枚マリガンでいい手札への変換も狙えます。)

 

このとき、手札にダークレディがあれば、チェーン①フォルミートの釣り上げ効果、チェーン②フォルミートの手札からss効果でダークレディをssとすると、シミターss時に効果の発動を宣言(効果無効にはなってますが発動の宣言は可能)、ダークレディ効果で1000払って天罰。シミターが壊れるので後は好きなモンスターをss。

相手に怪獣を投げておけば、相打ちから2200+1500+3000で6700も奪えます。

 

 

エクストラデッキについて

キメラティックフォートレス

サイドのサイバー・ドラゴンを使って相手の機械族と勝手に超融合します。

メインで壊獣を見せれていたり、ブラホなどを使って分解させることに成功していれば4000、ドラバスがある状態で出してもほぼ確実に効果を使わせれるので優秀です。使って来ず、分離もして来なければラッキーです。

Kozmoに必要な召喚権も残っているので万々歳。

 

サイフレームロードオメガ

家に日本語忘れて英語をわざわざ買いました。

 

ランパル

自分のポリスも割れるので。

 

サイドラセット

出たら強い。

 

後はなんでもいいと思います。

ヴォルカザウルス、レディジャスティス、ガイアドラグーン、ブレイクソード、この辺りを筆頭に、冬さくらを使う場合はドラバスやボウテンコウなどを挿しておけばいいと思います。

使うのは8エク、8シンクロ、3.5エクくらいです。

 

 

 

ABCがメタられている環境だと、システムダウンがキツすぎたり、鉄壁、はるうららなど致命傷になる敵は多いですが、楽しいですし、依然パワーは高く、なによりテーマ感が強く、かっこいいです。サブテラーもそんな感じ。

もう一年も前のカードですし、冒頭で述べたように安く買い揃えれると思うので良いと思います(ダイレクトマーケティング)。エクストラもオメガとスクドラだけあれば最低オッケーなので、オススメです。

 

僕はもうカード買うのやめるので、誰かサブテラー一式ください。

それが今回の記事で一番伝えたかったことです。

 

 

では、この辺で。