ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

アドバンス召喚

←クリックよろっぷ

コンバンワ。

トップ化石調査、トップアルコン、トップ化石調査で恐竜にわからされました。

 

 前置き

僕は削り真竜を使っていましたが、アンデットワールドを使うクソキモインチキユニオンオタクバスターデッキの台頭、恐竜からの真竜メタ、規制によるマスターPとダイアグラムの制限化にて、崩してしまいました。

f:id:aogunman:20170815001447j:image

「すまんなww」

 

で、少し環境から離れていたのですが、真竜を使いたくて別のデッキを組んでみることにしました。

 

 目をつけたのが帝です。

f:id:aogunman:20170815001536j:image

アドバンスの教祖です。

汎神で汎神捨ててツードローしたいです。

帝といえば「回った時のアド算はガバガバだけど、事故との戦い」みたいなイメージがあります。

 

経緯

しかしながら、彼らが擁している「烈旋」はミセラサウルス適用下でも恐竜を除去でき、ドラバスを分離させることができます。

f:id:aogunman:20170815002202j:image

真竜が恐竜に対して辛い要因として「ハンデス+九支による行動不可」「メインフェイズに罠リリースで除去が通らない」点があると思います。それを解決してくれるので、入れたいなと思いました。

また、サイドから飛んでくる除去札に引っかからずアイテールはアドバンス召喚できる点がいいかなと思いました。

 

ほかには、開岩が無限に起動すること(ターン1)とHが開岩のサーチ先、深怨の条件、アイテールのss対象(実質サーチ)を担っているのが良いなぁ、という感じです。

 

 

で、組んでみました。

f:id:aogunman:20170815002534j:image

構築は雪崩くん(@nadare_tcg )と相談して組みました。

最初は真竜と帝王、誘発の数を調整して40枚で組んでいましたが、欲しいカードを詰めてデッキ枚数を久しぶりに太らせました。

 

 

「あの、アンデットワールドは?」

 

 

 

( ◠‿◠ )

 

 

 

 

 

採用カード

真竜魔法罠は復活のみ2枚。

本当は3枚にしたいですけど、減らせるところなので減らしました。

使徒も2で良さそうな感じはありました。

 

帝王魔法罠も11枚。

ここは本当に最低限です。

深怨で汎神サーチ、汎神で烈旋捨ててツードローした後の汎神の使えない感は拭えませんが、エクストラ0にして領域するよりは、真竜モンスターが多い分ランク5.6.8の方が役立つかなと思ったからです。

 

真竜モンスター8枚。

最初はMなしでPも抜いていたのですが「使える間は使っとく方が強いか」つって投入しました。Pなしでも真竜魔法罠の墓地効果と烈旋、開岩が強いのでいける気はします。

 

帝モンスター6枚。

アイテール3は確定、エレボスは唯一アンデットワールド下でアドバンスできるモンスター、クライスははじめ一枚でしたが素引きした時のアイテールの選択肢が減るので増やしました。

 

サポートカード

虚無魔人...恐竜は死ぬ

ドラゴノイドジェネレーター...虚無魔人が出せたり、先攻で帝のリリース要因になることができます。

強欲で謙虚な壺...噛み合いデッキなので嚙みあわせるためのカードを引けるカードとして採用です。

 

 

こんな感じです。

アイテールはアドバンスしたモンスターなら一体のリリースでアドバンス召喚出来るので、先攻でアイテールもしやすいです。

先攻でアイテールを召喚できればレッセンアイテールの構えになるので盤面はしょっぱく見えますが、相手ターンにアイテールの着地まで行ければクライスのドロー含めて一気にアドが稼げます。

クライスの破壊先を真竜魔法罠に選択しておけば相手にドローさせずに妨害をして、自分は2枚も引けるので、ターンが帰ってきた時の返しも安定してできるのはいいかな?と思いました。

 

最近は
‪恐竜真竜竜星 ××‬
‪ABC ○○‬
‪恐竜真竜竜星 ○× ○‬


‪恐竜○○‬
‪拷問部屋トリックスター○○‬


‪魔術師召喚○○‬
‪儀式青眼× ○○‬
‪海王× ○×‬

 

削り真竜○○

ABC○○

恐竜真竜竜星××

 

公認や非公認を出歩いてこんな感じでした。

「「「環境とは」」」

 

しかも結局恐竜にボコられてますね。

これなら削りでも、、、って思いますが、それでは記事が下書きに入ってしまうので言わないでください。

どちらも竜星ケア忘れたり先攻アイテールアドバンスし忘れたり虚無空間解除のタイミングを間違えてしまったりして流れがおかしくなってたので、全くダメというわけではないと思います😓😓😓

 

魔術師召喚獣に関しては

‪時空、星霜、死毒(P)、虹彩(P)、巨神鳥、アカシック(調弦回収)‬
‪ペンコ、死毒(P)、虹彩(P)、巨神鳥、アカシック(調弦回収)、メルカバー‬
を更地にしてターン返すことができたので、特別弱いわけでもないかな?という気がします。(2回目)

 

 

自分で回してても「う〜〜ん」と思うハンドが多いので、まだまだ改善の余地はあると思いますが、何せレシピが出てこないので苦しいところです。

 

環境に居座れるようなデッキタイプではないと思いますが、帝と真竜という組み合わせがかっこいいので好きです。

あと安いし)

 

他にも、イデア型も組んでみました。

f:id:aogunman:20170815011332j:image

誘発や扱いの面倒なカード、一部メタカードなどは積んでいない上、汎神も使いやすいのでこっちの方が回りやすかったです。

イデアでうららを踏んだり、除外しておいたレッセンを回収したりとこれはこれで面白かったです。

 

 

次の改定で現環境組が規制されれば、(スパイラルがやばそうだけど)なんかわんちゃんあるかな?と思ってました。

 

今度はCS出てみたいと思います。