ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

SPYRALの感想

←クリックよろっぷ

 

コンニチ!

構築と結果について、続いて採用カードについて使用感を書いて行きたいと思います。

 

結果

トリックスター⭕️ 2-1

恐竜竜星真竜皇⭕️ 2-0

トリックスター✖️ 0-2

恐竜竜星真竜皇✖️ 0-2

 

構築

f:id:aogunman:20170909164517j:image

敗因は、SPYRAL GEAR(展開の初動にならない)カードが手札にかさばって、誘発を貰えない初手でうららを連打されたこと、そもそも動けなかったこと、リトス卵卵です。

 

ひとまず、今日終えた段階で深く考えずに構築を直しました。

f:id:aogunman:20170909170109j:image

メイン:エクストラアームズ→増援

EX:デュラハン2→姫宮、コードトーカー

コードトーカーの枠は三枚目姫宮、聖杯の巫女など考える余地はあると思います。

 

 

採用カードについて

ジーニアス:強いから三枚

ドローン:強いから三枚

この二体は機械複製術に対応していてハイパワーです。

特にドローンは一回絡めることでヘリックスの効果を確実に起動させ、爆アドおばさんを持ってこれるので頭おかしいです。

今日対戦した感じではドローンの操作で相手のトップを決めれるので、展開後もすごく立ち回りやすかったです。

ダンディ:副葬や複製術、ワンフォーワンが絡まない場合ダンディがいないとヘリックスまで届かないのでもちろん3枚。

ラストリゾート:初動には絡まずサーチが効くので1枚でもいいと思いました。とはいえ戦闘効果破壊耐性は強いので2枚にしました。

マスタープラン:ヘリックスで呼んで強いカード。リゾートの効果でデッキに戻せますし、手札に来た場合は、SPYRAL Missionの効果でSSを狙えばよく、初手にいて欲しくないので1枚にしました。

ボルテックス:初動には絡まずサーチが効くので1枚でも、、(ラストリゾートと同じこと言ってますが)結局返しにも使えるので二枚にしました。素引きはちょっと重いかもしれないですが、リゾートのサーチ1回分を他に回せると思えば悪い話じゃないと思います。

 

機械複製術:通ったら勝ちなので三枚。ヘリックスにうららを打たれて決死の姫宮からトップ複製でジーニアスを量産した時は震えました。

おろかな副葬:Missionの墓地効果がとにかく強いので3枚でいいと思いました。盆回しでMissionを減らしている場合はここを一枠割いているのかな?と思いました。

おろかな埋葬:実質攻め手+1

ワンフォーワン:通れば宴

ツインツイスター:2か1かでかなり悩みました。除去能力は優秀ですし、手札のカードを切れるので複数採用もありだとは思いますが万が一手札で被った時の弱さを考えて一枚にしました。色々割り切るならなしでもいい説あります。

増援:ダンディをサーチして攻め手+1

 

リゾート:つよい。3。

テラフォ:つよい。2。

ビッグレッド:完全蘇生&戦闘体制とか頭おかしいのか????サーチが効くので1枚でも良いんですけど、返しのことを考えて二枚にしました。ジーニアスでサーチしてジーニアスの蘇生コスト、リゾート維持コストで一枚はデッキへ。という感じで回してました。

Mission強襲&救出:墓地効果が強く、ランク1を挟まなくてもジーニアスが除外されない点が優秀。今日は引きまくってもたついた試合があり、強襲は一枚減らしても良いかもしれないと思いました。回す回数が足りていないのでビッグレッド同様検討枠です。

ワイヤー:専用の鳳翼の爆風。デッキトップを確定させつつ妨害ができる上、サーチできるので1枚入れました。増やす必要はないです。

 

灰流うらら:誘発枠として。回さないといけないデッキなので極力最低限にしました。最低限なら何かと考えた時に、1番どのデッキにも強かったうららを採用。

DDクロウ:LLでのサーチが可能なので採用。素引きするとLLが使えないので2枚採用も考えましたが、それこそ二枚引いたときにただの地獄なのでやめました。欲張りは良くない。

 

このままエクストラデッキも行きます。

ダブルヘリックス:おかわりヘリックスから始まるパターンが多く、リトスで一枚抜かれても2枚は残るように三枚。今日だけでも三枚で良かったと思う試合がいくつかありました。

プロキシードラゴン:汎用リンク2でなおかつ破壊耐性をつけれるので2枚。枠が無限にあるなら3枚入れたいところ。

ファイアウォール:上振れたら二枚とも使います。

トライゲートウィザード:基本展開に使うのでその一枚。

デコードトーカー:二枚展開でデコードボルテックスをするときに使います。最低限の着地場所としての選択肢です。今日は一回だけ使いました。

コードトーカー:「うわあコードトーカー入れりゃ良かった」と思う試合が二、三回来たので(内容覚えてない)入れて良いと思います。使わなかったら他のカードに変えてください。

リンクリボー:ジーニアスから無理やり動く時必須。二枚はいらないと思います。

姫宮:事故蘇生したジーニアスを除外させずに墓地へ送る手段①。副葬や複製術がめくれたら儲けです。

LL:手段②。

バグースカ:こっちはリンクなので^^

 

デュラハンの不採用について

二枚とも使うことはほとんどなかったので。

デュラハンは二枚で延々とランク1の立てる先として機能しますが、展開例が出てる今、きちんと回せばランク1が足りなくなる事はほとんどないのでそれならうっかり強いカードがハンドに来る姫宮でいいかなと思いました。

 

エクストラデッキに関しては、ファイアウォール2枚目、デコードトーカー、コードトーカー、ランク1の枚数あたりが人によって変わって来るのか?と思いました。

デッキを組むときはエクストラデッキ無限から初めて使用率を考えて採用するのがいいと思います。

今回ランク4はバグースカ1枚のみの採用でしたが、他にも深淵やカステルは採用を検討した方がいいと思います。

今まで真竜を触っていてその辺の知識がなかったので会場やラインでで強いランク4を聞いて判断しました。ちなみにバグースカを出した試合は0です。

 

 

以上です。

盆回しの採用はかなり迷いました。採用する場合は擬似空間とチキンレースでデッキを圧縮できるのが利点です。

デメリットとしては40枚を超えやすかったりGEARやMissionを減らしてかつかつになる点、盆回しを先に打たれてしまうと腐る札が急に増える事です。これはどのデッキでも同じですが、グラットンを積むのが不可能なのが他のデッキと違うところだと思います。

副葬が入っているので擬似空間を引いてもリゾートを墓地に落とせる点が他のデッキより擬似空間のゴミ感が緩和されていいと思います。

 

二重召喚を入れている方もいるみたいで、確かにジーニアス+二重召喚でドローンも通常してそのまま確定ヘリックスできるのは強いかなと思いました。1,2枚積んで回してみるのもいいかもしれないです。

 

 

ひとまず、デッキを回してみての雑感でした。

サイチェンが難しかったので(特に先攻をより回転特化にする努力不足)、その辺の改善もしていけたらと思います。

 

 楽しいデッキなのでヘリックスクソ高いですけどぜひみなさんも組んでみてください。

それでは、また。