ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

SPYRALの展開、基礎の基礎

←クリックよろっぷ

 

コンニチ!

みなさんはスパイラルの展開、覚えましたか?

僕はまだ覚えていません。

SPYRALの展開は非常に長く、誘発を持ってないと人生の数分を無駄にすることになります。

 僕は相手の展開見てるくらいならツイッターでえっちな画像みてたいです。

 

そんなことは置いておいて、展開について考えます。

この記事では展開例についてこと細かく記載していくわけではありません。各展開で使われている事柄を紹介していきます。

昨日のCSではパターンではなく手なりで展開していたので、パターンや決まり事をいくつか頭に置いておくとアド損しにくくなるかなと思いこの記事を書くに至ります。

ほんとに大した内容じゃないので期待しないでください。

 

 

基礎の基礎

まずはSPYRALの展開の基礎です。

ダブルヘリックスの効果起動

SPYRALの展開基礎であるダブルヘリックスのSS効果起動です。ダブルヘリックスは相手のデッキトップを名推理することでデッキからスパイラルモンスターをSS出来ます。

ダブルヘリックスはSPYRALモンスター二体でのリンクと非常にゆるい縛りで、基本的にはこの中から二体(ドローン+どちらか)で呼びます。

f:id:aogunman:20170910113922j:image

ドローンは相手のデッキを上から3枚操作できるのでダブルヘリックスとダンディの効果起動を確定で行えます。

また、ドローンはSPYRAL GEARカードなのでジーニアスでサーチが出来ます。

 

ドローン+ダンディ

ドローンを通常召喚、ダンディを特殊召喚

簡単。ただし、ジーニアスが絡んでいないのでこのセットだけだと展開は伸びません。

愚かな副葬で墓地に魔法罠を落とせるとこんな感じになります。手なりで並べたのでもしかしたらもっと強い展開になるかもしれません(教えてください)。

f:id:aogunman:20170910120151j:image

初手3枚要求の割にって感じですが、ボルテックスを手札に加えるカードが初手にあれば4妨害なので十分に思います。

 

ジーニアス(+愚かな副葬)

ジーニアスの場合は墓地にMISSION魔法カードを置く必要があるので、基本的には愚かな副葬とセットです。

 愚かな副葬でMISSION魔法カードを墓地へ送り、ジーニアスを特殊召喚、効果で持って来たドローンを通常召喚。

このパターンだと、初手2枚でこんな感じ。

f:id:aogunman:20170910120559j:image

 

なんとなくゴールが分かっていると、MISSIONのサーチが何回できるか、MISSIONの墓地効果を誰に使うか、ビッグレッドを誰に使うかを考えるだけでなんとなく展開は伸びていきます。

もちろん全部覚えている人に比べてアド損しやすくなりますが、展開しているうちに上手くなっていくと信じてやっています。

 

 

展開を伸ばすポイント

展開順

平凡展開、ワンフォーワン展開

ヘリックス→おかわりヘリックス→トライゲート→プロキシー→蘇生ヘリックス

(右から)

f:id:aogunman:20170910125517j:image

 

機械複製術展開

 ヘリックス→ヘリックス→ファイアウォール→プロキシー→トライゲート→リンクリボー→蘇生ヘリックス

(左から)

 

まずはなんとなく順番を覚えるのが早いと思います。なにをサーチするかとかは無理に覚えなくても、困ったらドローンサーチして捨てておけばなんとかなると思います。

初めの方にビッグレッドを手札に加えて置くと「あ!ココ完全蘇生じゃなきゃ!」ってときに困りませんし、コストにしても出て来たジーニアスでまた回収すればいいので、ビッグレッドは早めのサーチをお勧めします。

後半(プロキシー作るあたり)からはサーチ先に注意して、ラストリゾートとワイヤーを手札に残るように考えていきます。

 

 

蘇生対象

蘇生対象は基本的にマスタープランとダブルヘリックスに絞る方が賢明です。

マスタープランの蘇生

マスタープランを蘇生するということは、MISSIONカードをサーチ出来るということです。マスタープランの墓地効果はターン制限がありますが、サーチ効果はなぜかありません。なんで??

MISSIONカードをサーチ出来るとジーニアスで蘇生のコストとして墓地に送れるので完全蘇生+1回(または手札からの特殊召喚1回)になるわけなのでアドを取り、リンクの数を伸ばすことにつながります。

 

ダブルヘリックスの蘇生

単純にリンク+2になるのでアドです。

また、展開の後半ではトライゲートの右側に置くことで相互リンクの数を簡単に増やすことができます。

これは基本的に一番最後に行うので、ビッグレッドかMISSION罠カードの残数1をにして、残りはマスタープランの蘇生に当てれば展開を伸ばしやすいと思います。

ビッグレッドは戦闘破壊に耐性を持たせるので、最後のヘリックスの蘇生に残しておければより強い盤面になると思います。

 

 

ジーニアスとドローン

ジーニアス

ジーニアスは基本的に二体で機能を果たします。なのでなるべく早くに二体を手札と墓地に揃えるように意識しましょう。

しましょうも何も揃わなければ展開できません。

 

ドローン

昨日のCSが終わって初めて教えてもらったのですが、ドローンには墓地のカードを回収する効果があります。

MISSION魔法カードを無駄にしにくくなりますし、ヘリックス2枚体制のデッキでは必ず使うシーンが来るはずなので覚えておきましょう(戒め)

 

 

ひとまずこんな感じ、、、

SPYRALの展開の伸びはほぼジーニアスにかかっているので、やってるうちになんとなくわかるようになると思います。

上振れの時にトライゲートの②の効果で自分のファイアウォールを飛ばしてランク4を作る、とかだけまた追加で覚えればどんどん楽しくなると思います。

 

僕もソリティアデッキは苦手ですが、今回はなんとかなりそうなので、ぜひみなさんも手を伸ばして見てください。たのしいですよ。

 

それでは、また。