ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

構築-デュエリストフェスに向けて

←クリックよろっぷ

f:id:aogunman:20170921075300j:image

スリーブ投票、あと少し!

 

 

コンにちわ。

 今日はデュエリストフェスティバルに持っていくデッキを考えます。

 

僕は中途半端に英語のカードを使っているので、こうしたイベントでは日本語のカードしか使用できずデッキがないわけですね😇

てなわけで、新たにデッキを構築していきます。

 

 

デッキ選択

まずはどんなデッキにするか。タイプに分けて考えます。

 

①環境デッキ

これはあり得ないです。なぜなら「ここで使う意味がないから」です。

今回は公式のイベントですから、皆さんそこそこに楽しむことを目的としている可能性が高いわけです。

勝つことを目的にしている人は、同時期に開催されている「デュエルトーナメント(予選)」に参加すればいいわけですからね。そう言うわけでパワーで勝つ環境デッキはこのイベントに向いていないわけですね。

KONAMIにしては珍しく、うまく住み分けできていると思います。

 

と言うわけで

SPYRAL、真竜、ABC、恐竜

この辺の嫌悪感満載のカードが含まれるデッキは候補から外れます。

 

 

 

②メタデッキ

これもまたあり得ないです。

まずメタの範囲が不明であり、デッキとして楽しくないからです。

 

以下のデッキが外れます。

虚無魔人ビート2017、結界像、マクロかぐや、クリフォート、十二獣

主に「スキルドレイン」「マクロコスモス」「虚無空間系」を用いるデッキが候補から外れます。

天気や魔弾もここに属するデッキタイプの認識です。

 

 

③アニメテーマ

これはかなり選択肢として強いですよね。

問題は僕がアニメを全く知らないこと。

セレナぺろぺろしたい以外の感情がありません。

 パワー的にはRRを始めとして幻影騎士団、SR、魔界劇団などそこそこの展開力を持ちつつ相手を妨害しすぎないちょうどいいものが多いです。

すいません、魔界劇団はそこまでパワーなかったです。盛りました。

 

 

 

 

と、言うわけで僕が選択したデッキは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイランダー

 

 

 

 

 

 

理由:たのしそ

 

 

 

 

と言うわけで構築について考えていきたいと思います。

十二獣だと思った方は、サラブレードに投票してきてください。

 

 

 

デッキ構築

エースカー

まずはエースカードについて考えます。

僕が考えたエースカードはこの3枚

f:id:aogunman:20170921083224j:image

f:id:aogunman:20170921083235j:image

f:id:aogunman:20170921083244j:image

攻撃力3000.3000.2700

打点は3000がボーダーであり、それぞれ除去効果を持っています。

どれもエースモンスターにふさわしいでしょう。特に開闢やハイドランダーはハイランダーデッキで出すのに苦労しない点も優秀です。

 

 

②安定性の向上

デッキの性質上、サーチが可能なカードは入れたほうがいいでしょう。クリッター黒き森のウィッチデスガイドクリバンデッドと言ったカードが候補に上がります。

 他にも簡単なのは、墓地効果を持つモンスターを沢山入れて早めに墓地を肥やし、リソースを増やす事で安定性の向上を図れると思います。

そうなると、カードガンナーマスマティシャングローアップバルブシラユキトリッククラウン電磁タートル肥やした墓地を利用出来る死者蘇生ソウルチャージ貪欲な壺が候補に入るでしょう。

あとはシャドールやライトロードも候補に上がります。どちらもあまり知らないので他にカードが余ってから考えましょう。

 

 

③メタに対して

デッキ構築においてハイランダーにするという事は、著しく安定性の低下を招くと言うデメリットがあります。

デッキパワーが貧弱なあまり一枚のカードで詰んでしまう事は往々にあります。

しかし逆に言えば40種類のカードがあるので、様々なタイプのカードを入れて、様々な状況に対応できると言う事です。

 

ですから、汎用カードでありなおかつメタのメタとして扱えるカードを積む事が出来るのです。

 

例えば、まずスキルドレインに対して。

効果処理時に裏側にしたりや墓地に送れば効果を通すことができます。

月の書や、エネミーコントローラーと言った速攻魔法は入る事になると思います。

 

次に、対象に取れないカードの処理。

対象に取らない除去や戦闘による破壊、除去が候補に上がります。

怪獣グラットンニンギルスヴァレルロード聖なるバリア激流葬が候補に入ります。

9期、つええ〜〜

また、そのサポートカードであるスケープゴートダンディライオンも候補に入ります。

ダンディライオンについては、墓地肥やしを助けるカードを採用する事になると思うのでシナジーも丸です。

 

次に、効果破壊耐性

上記のカードに加えて、精神操作グレイドルの様なリンク環境ならではの除去手段も選択肢に入るでしょう。

 

 

④パワーカード

ハーピィの羽根箒ブラックホールサイクロン

手札誘発として増殖するG灰流うらら

 

つよい

 

 

 

ここで全体像を見てみましょう。

f:id:aogunman:20170921144116j:image

とりあえず耐える札として砂塵を追加しました。

 

 

(なんだこれ?????)

 

 

 

 

 

神シリーズと属性合わせのためヴェーラーを入れてみます(うさぎ持ってないです)。

リンクとシンクロに強いゴウフウ、ガイドのリクルート先になるスカラマリオン、置物へと変わりやすいシンクロン2種も追加して

f:id:aogunman:20170921145821j:image

(通告持ってませんでした)

 

 

うーむ????

こんな感じでしょうか?後の4枚は考えたいです。

個人的には奈落、シャドール、ライロ、 このあたりを増やすのがいいのかなと思いました。あと、使いたいという気持ちでサイドラを入れたいです。カッコいいから。

 

 何かオススメのカードや、これはやめといたほうがいいんじゃない?というカードございましたら教えてください。

 

@Sg_yplayにていつでも募集してます。

(この記事へのコメントでも構いません!)

 

 

完成したらまた記事にしたいと思います。

お腹すいたので、この辺で。