ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

サトサキ杯 紹介と結果!

←クリックよろっぷ

こんばんわ!

今日は僕のFFで仲良くさせていただいてるサトサキさん主催のサトサキ杯を紹介させていただきます!

 

 

サトサキさんって??

 サトサキさんは、

f:id:aogunman:20171127023745j:image

 

 

 

サトサキさんだ!!!!

 

 

 

 

サトサキ杯って???

サトサキさんが主催となって開かれる遊戯王の非公認大会。開催地は主に群馬

大きな大会の少ない地域の遊戯王プレイヤーたちに遊戯王を楽しんでもらいたい一心で開かれているとかなんとか。

今回、なんと参加費は無料

年齢問わず、無料なら参加へのハードルはとても低く誰もが楽しめる大会ですね(^^)

この前見た時も無料だったんですが、、、心配とともに尊敬します。

 

そんなサトサキ杯BOX争奪戦の景品がこちら

f:id:aogunman:20171127030041j:image

 

 

マジでか

(※メタルのプレマはサトサキさんの私物です)

 

 

普通のBOX争奪戦が参加費無料なだけでも相当なのに、箱の数もやばいし他にも景品があるなんて、、、なんて大会や。。。

 

サトサキさんの人柄からか、東京方面から参加者がくることもあるそうです(^^)

こう言った環境があるのはとても羨ましいことですね。

 

 

 

 

さて、それでは結果を見て見ましょう!

 

 

 

1位   命削りのミズキさん

使用:SPYRAL

f:id:aogunman:20171127212918j:image

(ドローン右隣の光で反射してるカードはダンディ×2です)

強かったカードはDDクロウ醒めない悪夢だったそうです!

「安くて強そうな構築考えました」と一言いただいております笑

 

たしかに、メインのカードを見るとトーチゴーレムや盆回しと言った値段の張るカードは入っていませんね。

代わりにワイヤーの2.3枚目やビッグレッドの2枚目の様な安価で役割のあるカードが入っています。サイドの聖なるバリアもかなり面白い採用です。通告もストラクにノーマル再録されていますし、こうしたデッキレシピはお金をふんだんに使えない子供たちには嬉しいかもしれないですね!是非参考に!笑

しかも、しっかり勝っているのが素晴らしいです!!

優勝おめでとうございます(^-^)

 

 

 

2位 まっぴさん

使用:彼岸

f:id:aogunman:20171127214345j:image

f:id:aogunman:20171127214355j:image

強かったカードはキルドレイン醒めない悪夢だったそうです!

「彼岸が板!」と一言いただいております!

 

今期の彼岸はSPYRAL相手に強い永続罠「スキルドレイン」「醒めない悪夢」レシピ外では「手違い」を積める事、手札誘発に十分な枠を取れる事、SPYRALの圧倒的な一強環境である事からメタデッキとしてシェアを伸ばしていますね!

盆回しや永続罠によって彼岸の特殊効果は制限されますが、グラバ-ガトルの場持ちの良さ、スカラマリオンの守備が2000である事からターンをまたいで展開へと繋いでいます。

また、自分の攻め時に邪魔になるスキルドレインを自分の醒めない悪夢で破壊するシーンもよく見受けられます。

板の彼岸、どこまでSPYRALにしがみつけるか今後も楽しみですね!

準優勝おめでとうございますございます(^-^)

 

 

3位  トシさん

使用:彼岸

f:id:aogunman:20171127224938j:image

f:id:aogunman:20171127224953j:image

強かったカードはツインツイスターキルドレインだったそうです!

「スキドレツヨスギ」と一言いただきました!

 

さてはスキドレメタビだな、、、??

彼岸が2.3位を締めると言う結果になりましたね。

前期も期の後期はメタデッキが台頭していた様な気がします。

もしかすると最近のカードはパワーこそ高いもののどこか脆い部分があるのかもしれませんね。(あるいはスキドレの圧倒的なパワー)

1位のミズキさんが醒めない悪夢を強かったカードに選んだのはこうした永続デッキの存在があったのかもしれませんね!

3位おめでとうございます!!(^-^)

 

 

 4位  ゆーたさん

使用:SPYRAL

f:id:aogunman:20171127234202j:image

「強かったカードはゴウフウ、ソルチャ、141です!必ず初手かトップできました!(笑)」と頂いてます笑

 

 

対戦相手が藤原竜也ならさぞブチギレですね。

f:id:aogunman:20171127234301j:image

こちらの構築にも醒めない悪夢がサイドに見受けられます。それも三枚!

永続系のデッキやSPYRALミラーでのリゾートに触る手段としての採用でしょうか。

1.2.3.4位がSPYRALと彼岸にて二分しましたね。クソ環境クソ環境と言いつつも何だかんだシェアや入賞のデッキタイプが独占されることにはなかなかならないですね(°_°)

4位おめでとうございます!(^-^)

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

群馬県で開催されたサトサキ杯、ツイッターを見る限り参加しているみなさんとても楽しそうで羨ましい限りです。

無理のない範囲で続いていって欲しいと思います。

こうして、遊戯王を盛り上げようとする方々の存在はとても大きいですね!!

最後に、主催のサトサキさんからも一言いただきました。

 

 

遊戯は楽しいが一番!

 

 

 

そんな方が開く大会ですから、楽しくないわけありませんね。

こうしたイベントを開くのはとても大変ですし負担が大きいことです。

ですがこうした試みが周りの、ひいては地域の遊戯王環境の興盛に繋がっていくんだと思います(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

(なんていい記事だったんだ)

 

 

 

 

運営のサトサキさん、参加者の皆さんお疲れ様でした!

それでは、また!