ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

CSに出てみよう!?!?

←クリックよろっぷ

コンバンワ!青眼マンです。

最近各地で色々なCSが賑わっているので、「出てみたいけど出れてない、、、」という方へ向けた記事を書こうと思います!

 

(北海道は札幌で1/14にMCSが、2月にみついCSが開催されるようなので、興味を持った方は是非!)

 

 

 

CS1週間前

登録

1週間前とは言わず決意したら登録してみよう!

「参加者が多そうなら出ようかな」「みんなが出るなら出ようかな」とか言う日本人あるあるが一度起こると負のスパイラルです。

登録者が多い方が運営も参加者自身も楽しい大会になると思います、早めの登録を!

 

登録は、参加したいCSのizazinからできます。

f:id:aogunman:20180104154829j:image

また、急な予定が入った場合や風邪を引いてしまった場合など、キャンセルは早目にしましょう!

ドタキャンは運営さんが悲しみます( ; ; )

 

 

 

調整

YPが言ってみたい用語No.1「調整」

大会の分布を考えて、身内(チーム戦ならチームメイト)たちとメインデッキやサイドデッキについて相談したり、想定される環境デッキを用意して「実際にその考えはどうか」を大会前に確認する場。

ツイッターでも盛んに「調整ぼ」などと日夜調整が行われている。

 

 

 

調整のイメージ図

f:id:aogunman:20171230011341j:image

 

 

 

CS3日前

・カードの買い足し

前日にカードを買い足そうとして、店頭にないと焦ることになります。

メインデッキ/サイドデッキで使うカードは事前に揃えておきましょう!

 

 

 

調整

いい加減調整が始まる時期。

 

 

 

 

調整のイメージ図

f:id:aogunman:20171230012152j:image

 

 

 

 

CS前日

・会場への行き方と時間の再確認

基本的に参加登録をしたイザジンのページに飛べば確認できます。

f:id:aogunman:20171230012850j:image

CSによって受付の時間が異なるので必ず確認しておきましょう! 

また、同じCSだからといって同じ会場で行うとも限りません。

 

 

 

・風呂

きちんと入りましょう。

 

 

 

 

・調整

f:id:aogunman:20171230013231j:image

 

f:id:aogunman:20171230013534j:image

 

 

 

 

CS当日 

持ち物を確認する

○デッキ/サイドデッキ/EXデッキ

○プレイマット(なくても良い)

○電卓(紙でメモも取れるとなお良い)

○お財布

○デッキレシピ(CSによって紙なのかツイッターのDMなのか提出方式は様々です。)

 

 

遅れずに出発する

→万が一遅れそうな場合には主催の方(またはCS公式ツイッター)に連絡しておきましょう。

 

 

軽食と飲み物を買っていく

→近くにコンビニがない会場や、タイムスケジューム的に外出できない場合があります。

→お茶、おにぎり、チョコなどゴミを散らかさないものや簡単に食べれるものがオススメです。

 

 

受付

会場に着いたら受付をしましょう。

参加費は1000〜1500円が多く、CSによって異なります。

デッキレシピの提出はCSによってタイミングややり方が違うので、分からなければ聞いてみてください!

 (モラルに欠ける行為(会場で叫ぶ、マイクを使ってカード募集)をしないようにしましょう)

 

 

 

 

〜対戦中〜

 

・対戦中は相手も真剣です。フリーの時とは違い、揉めないようお互い気をつけましょう!

 

ありがちな揉める原因をまとめておきます。

対戦態度

→紳士的にプレイしましょう。

 

チェーンの確認

→よく見かけます。チェーンの有無はきちんと確認しましょう!「○○発動。チェーンありますか?」

 

処理後の確認

→これもよく見ます。面倒ですがそう言うもんだと思って「処理後いいですか?」の一言を。揉めないに越したことないですからね!

 

処理忘れ

→複雑なチェーンを組んだ後などの「すいません、○○の効果忘れてたんですけど、、、」的なやつです。発覚した時点で相手に聞きましょう。もしも揉めそうだったら「一応ジャッジに聞いてみてもいいですか?」と相手に聞きましょう。

 

サーチ先不在

本来発動出来ないはずのカードを発動(空打ち)した場合、デッキの中を見たり、相手の反応を伺って誘発やバックのチェックを間接的にしていることになります。

「うっかり」やってしまいがちなだけに気をつけて下さい。

 

 

対戦相手に「ジャッジ〜〜〜」と、突然ジャッジを呼ばれると「どうしよう」と不安になるとは思いますが「おかあさ〜〜ん」に脳内で置き換えたら少しは穏やかな気持ちで待っていられると思います。

f:id:aogunman:20180104152110j:image

 

 

 

休憩中や席移動

荷物はきちんと持ちましょう!!!

また、会場によってはトイレが混みやすいので、行きたい時は早目に行っておいたほうが良いそうです。

 

 

 

対戦中の写真

最近ではどこのCSも広告のために会場内の写真を撮ることが多いです。

顔をツイッターに載せたくない方はマスク等の着用をオススメします。

主催者側も一声あればと思います。

 

 

 

ゴミはゴミ箱へ!

会場でのポイ捨ては厳禁です。

会場側から信用がなくなれば、今後借りることはできなくなります。

楽しませてくれている運営、会場に迷惑をかけないようにしましょう!

あたりまえ!!!!!!!!

f:id:aogunman:20180104153333j:image

 

 

 

 

こんな感じでしょうか?

「初めて出る人はここを見とけ!」と言われるように改善を重ねていきますので、何かあれば書き足し/書き直しした方が良いところがあれば教えて下さい^^

 

CSではフリーと違った緊張感で真剣に遊戯王をすることができます。勝てば嬉しいですし、負ければ悔しいです。

もしトーナメントに残れなくても、大抵のCSでは会場に残って観戦することはできます。

上位の方々のプレイを見ることはとても参考になります(静かに観戦しましょう)。

公認大会や非公認大会へのモチベーションにもなると思うので

是非一度出て見てください!

 

 

 

それでは、どこかのCSでお会いしましょう!