ぼやきとつぶやき

#がんばって魔界劇団を環境入りにしようの会

サトサキ杯(2/26)結果!!

←クリックよろっぷ

こんにちは!!

現環境も終わりが見えてきましたね。

植物リンクのワンキルが台頭したと思えば魔術師やセフィラといったペンデュラム、ABCや剛鬼の様なトロイメアという強力な汎用リンクモンスターによる先攻展開デッキなど様々なデッキによる群雄割拠。

さて、そんな環境終盤で行われたサトサキ杯の結果を見てみましょう!

 

 

 

 

サトサキ杯とは

過去記事にサトサキ杯の紹介(&結果)がございますので是非見てください!!サトサキ杯 紹介と結果! - ぼやきとつぶやき

 

主催:サトサキさん

場所:群馬県某所

今回の参加費:無料

 

群馬県遊戯王界隈の治安を守っているサトサキさんが主催のこの大会。

気になった人(特に群馬エリアで遊戯王をしている方)は是非フォローして見てください^^

 

今回の景品:

f:id:aogunman:20180305152115j:image

f:id:aogunman:20180305152140j:image

f:id:aogunman:20180305152150j:image

 

 

豪華すぎる・・・。

 

 

みんなに楽しんでもらうためとはいえこれはすごい、、!!!凄すぎる!!

 

 

 

結果

 

1位 ひつじさん(植物リンク)

f:id:aogunman:20180305152613j:image

f:id:aogunman:20180305152627j:image

なんと遊戯王世界大会の王者もサトサキ杯に参戦!!!そして見事優勝なさっています!!さすがですね!

 

そんなひつじさんの使用デッキは植物リンク。

先攻1ターン目からアマリリスとトポロジックを使って相手のライフに8000のダメージを与えるデッキ。

展開中にアザトートを絡ませる事によってあらゆる手札誘発の介入を拒否したり、レッドリブートや相互リンク状態のトロイメアゴブリンケルベロスを用意して無限泡影をもケアしてしまうことのできるこのデッキ。

後攻の返しもトロイメアやレッドリブートを使用し、相手の妨害の上からバーンによる勝利も狙えるみたいです。

規制候補のダンディライオンが禁止になっても展開ルートがあるようで、来期も姿を見せるのか非常に気になるところですね。

 

 

 

2位 かずまさん(植物リンク)

f:id:aogunman:20180305153538j:image

f:id:aogunman:20180305153552j:image

なんと2位も植物リンク!!

勝戦が植物リンクミラーだったとは、まさにこのデッキの強さを物語っていますね。

返しのカード(拮抗勝負やブラックホールなど)が強くなりつつある今、相手にターンを渡さないことはかなり有効に思えます。

サイドボードの聖杯は魔術師などの深淵に潜む者へのメタでしょうか。後攻なら腐るデッキも少なく強そうなカードですね。

 

 

 

3位 魔鏡さん(オルターガイスト)

 f:id:aogunman:20180305155416j:image

f:id:aogunman:20180305155428j:image

3位には新鋭アニメテーマのオルターガイストが入賞。

プロトコルによる効果無効やバウンス効果を持つシルキタスによる妨害、プロトコルをセットできるマリオネッターや罠の発動に反応して出て来てシルキタスメリュシークリクルートできるマルチフェイカー、書いててややこしくなって来ます。

そう言った妨害やカードの循環で相手とのアド差を付けて、リンクモンスターのヘクスティアで大きくライフを取ることもできます。

 

大きく規制を受けるポイントがない点や、アニメテーマであり今後も強化が来ることを考えるとかなりお得で未来あるデッキに思えます。

 

 

 

4位 mioさん(恐竜竜星)

f:id:aogunman:20180305160303j:image

前環境で猛威を振るいドラゴニックDとともに姿を消したと思われていた恐竜が見事4位に入賞!

オヴィラプターが規制された分をゴアトルスの進化薬サーチによって補う形となりました。

また、今までとは違って竜星の九支を素引きしてしまった場合でもハリファイバーに到達出来れば相手ターンにボウテンコウに変身する事でその機能を果たすことができるようになっている点も大きいかと思います。

恐竜の場合はミセラサウルスによってアウロをリクルートするのが容易なのでその点において困ることもなさそうなのがいいですね。

 

 

 

以上入賞されたひつじさん、かずまさん、魔鏡さん、mioさん、おめでとうございます!!

 

参加者の皆さんと運営のサトサキさん、お疲れ様でした!!

次回も賑わうことを心より応援しております。

 

 

前回が11月末だったので次回は5月頃かな?と勝手に予想してます^^

これまた環境の面白い時期ですね!!

 

 

 

それでは、また!